2017年08月13日

失望と来たか。w

>>【対北制裁決議】石油禁輸を回避、中国には外交的勝利

>外交的勝利とかドヤ顔してると経済的敗北と軍事的壊滅待ったなし。
>中露が足並みを揃えたって、いざ自国に火の粉が降りかかりそうになると、先を争って同志を売る国家だからな。歴史がそれを証明している。

>>【韓国】他国の要人とは会ってもトランプ氏と電話会談しない文大統領

>先生に怒られそうだから学校に行かない。宿題が全然出来てないので2学期の前夜に学校に火をつける。
>安倍「しょうがないな、一緒について行ってやるから謝ろうな?」
>麻生「そういう甘やかしがこいつをダメにすンだよ」
>菅「最初からダメだったようにも思えますが」

>>【中央日報/社説】台頭する米中の韓半島ビッグディール論

>会話をさんざん拒否しておいて、自分が無視されると会話に割り込んで妨害する。
>「嫌われる性格」テンプレか。

>>【国際】韓国外交部長官、北朝鮮外相に南北対話提案 「急を要するもので、政治的な状況は別にして直ちに積極的に応じてほしい」

>この同じ文言、国家経済破綻直前に日本にも言って来そう。

>>【中国】 米の迎撃システムに似せた標的を破壊する試験

>精神的勝利法?

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 あとはアメリカが本気を出すかどうか。
 何もしなければ本当に勝利になっちゃうからね。
 爆撃するかどうかはともかくw、少なくとも経済的にちゃんと締め上げられるかどうか。

 はははは。(^^;
 現実逃避してるのもあるだろうし、もともと協力するつもりはないのも確かでしょう。w
 工作員大統領というのはどうかってのはありますが、やっぱりその辺を割引したとしても、やっぱりやってることは北朝鮮の擁護、保護なんだよね。
 つまり半分は宿題を忘れたせいだけど、半分は学校という名の硬直した社会制度との闘争と思ってやってる。w
 宿題だけなら提出期限を延期して提出させればいいんだけど、そうすると硬直した社会制度に屈することになる。
 硬直した社会制度との闘争なら出ていくかどうか決めさせる事になるけど、宿題逃れの言い訳なら闘争を一時的に棚上げして、ほとぼりが冷めた頃にまたやるでしょう。w
 実利とイデオロギーがからみあうと手がつけられないね。

 本当は今まで一度もプレイヤーだったことはない。
 ずっと観客で。
 で、経済力と軍事力がついたから、今度こそプレイヤーになれると勘違いしてる。
 プレイヤーになれるのは、練習をやり抜く決意があってこそで、グローブやバット、スパイクを買ったからってフィールドに立てるわけじゃない。
 まず、どちらのチームに所属するのか決めてから言おうよ、と。(^^;;;

 日本語と思って理解すると間違うんだよね。w
 たとえ単語や文法を日本語に翻訳しても、そこにある論理的背景を理解しないと通じない。
 自分たちにとって有利なら政治的な状況や過去の歴史的経緯を持ち出して、有利にならない時や不利な時は無条件で応じるべきと言う。
 ようするに、大して意味が無いんでまともに聞いてもしょうがない。w

 中華国家の歴史を振り返ると、戦争では最初にドラや太鼓を打ち鳴らしながら、相手の悪口を言ったり囃し立てたりして戦意を喪失させようとするらしいですね。
 相手の君主がいかに愚かで卑劣で卑猥かを指摘して忠誠心を消そうとしたり。
 つまり従軍慰安婦問題で天皇陛下を有罪にする人民裁判を開くってのは実に中華的なやり方だってことです。
 日本では武勇を示して相手に降参をうながしますが。
 つくづく文化が正反対だなと思うね。


>>北朝鮮追加制裁の対象限定を主張、米の姿勢批判 「北朝鮮に対する道徳的な傲慢」
>>一般市民や第3国への悪影響を回避し、

>アメ「うちの一般市民の大学生は拘束されて意識不明の状態で帰国という、凄まじい悪影響を受けたんだが」
>中共「……」
>アメ「第3国として悪影響が不満なら、第3国ではなく制裁対象国になるか?」
>中共「ちょ……傲慢アル!」

>>西側諸国は自制を忘れるべきではない。

>国際法違反の埋め立てをやってる中共に言われてもねぇ……
>先に北へ自制させればいいのにw
>北が核開発とミサイル発射を止めない限り、締めつけは続く。
>北のカリアゲ黒電話はICBMでアメリカを狙うと言っているんだから、アメリカの立場では何もしないわけにはいかない。

>>ロシアは「北朝鮮の経済破綻は容認できない」として輸出入制限などの制裁強化には難色を示していたが、核大国としての自国の地位低下につながる核拡散には反対

>核拡散に反対なら、今のうちに潰しておいたほうがいいと思うんだが。
>北が将来、ISISの残党やチェチェンに核弾頭やミサイルを売らないという保証はない。
>旧ソの技術を元に開発された核やミサイルで、モスクワにテロられるような胸アツ展開をお望みなのだろうか。

>>他国の要人とは会ってもトランプ氏と電話会談しない文大統領 休暇中にインドネシア国防相と40分間会談
>>韓国大統領府(青瓦台)はこれについて「インドネシアは武器輸出において極めて重要なパートナー」と説明した。

>国家の安全保障において極めて重要なパートナー(アメリカ)との会談はどうでもいいのかw
>戦時統制権を委譲している点では、日本より米軍への依存度が高いとも言えるのに。
>そしてインドネシア、高速鉄道は中共、武器は韓国って……懐具合(と賄賂)から、そういう選択になってしまうんだろうけど……
>特アよりマシとはいえ、東南アジアも堅実にはやれないんだね(溜息)

>>文大統領 トランプ氏のFTA改定要求に「互恵的発展の努力を」

>トランプ氏「まず為替介入やめろや」

>>韓半島戦争説まで米大統領の口から出るとは…戦争シナリオが存在するという事実だけでもぞっとする

>戦争シナリオも何も、おまエラのとこはまだ戦争中だろ。
>何のために徴兵を続けていると思ってるんだ?

>>台頭する米中の韓半島ビッグディール論…コリアパッシングはなくせ 韓国政府は韓米間の疎通に神経を

>ディールとパッシングで済めばいいほうだと思うがね。
>キューバ危機も米ソ間のディールで決着した。アメリカがキューバへ武力侵攻しないことと、トルコのNATOの基地からのミサイル撤去とバーターで、キューバからミサイルが撤去された。
>けど、それが実現したのはフルシチョフが約束通り、ミサイルを撤去したから。
>現在のアメリカは、北は約束を守らないと見ている。
>中共も口だけで実効的なことはしていない。
>ディールが成立せず、軍事オプションに移行するかもしれない。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 ツッコミどころが満載だよね。(^^;
 道徳的な傲慢ってのが実に儒教的。w
 軍事的な問題であって道徳の問題じゃない。
 連中が自分たちが道徳的に攻撃されていると思ってるんだろうね。
 それも劣勢と感じてるから傲慢とやり返してる。
 結局、日本人が考えるような形での「反省」は無いんだよね。
 優位か劣位かってだけで。
 そここそが問題を解決不能にしている要因で。

 自制って言葉は日本では両方に適用されるけど、彼らにとっては相手を攻撃するための道具にすぎないんだろうね。w
 北朝鮮が自制しないからこういう事態になってるわけで。
 結局、問題の解決なんて全く考えてない。
 困った連中です。(^^;

 ロシアが核拡散に反対って、一体誰が言ったんだろうね。
 じゃあ今まで核拡散を防ぐためになんかしたんですかね。
 アメリカ側の陣営はアメリカが核を独占して同盟国には極力持たさない。
 他方、反アメリカ陣営では核拡散が進んでいてアメリカが阻止しようとしてる。
 アメリカの努力は素晴らしいと思うけど、中ロが好き放題やってる状況じゃ、なかなか思うような結果は出せないだろうね。
 結局、中ロは封じ込めていくしか無いんだろうね。

 安全保障より商売が優先。w
 その商売もアメリカのお陰で成り立ってるのにね。
 まあ、実際に行き詰まるまではこの調子だろうね。
 ASEANは仕方ないだろうね。
 まあ同盟か敵かってだけじゃないからね。
 上手く状況を活用していかないと。

 互恵的って未来志向的ってのと同じくらい何の意味もないよね。
 (^^;;;

 まあ、戦争大歓迎ってのも変だからね。w
 否定的なのはわかるけど。
 今までは何となく統一すべきって言いつつ、それっぽいことをして適当にやり過ごしてきたのが、急に現実として目の前に迫ってきた。
 我々が主導権を握るべきだってのは、その適当にやり過ごしてきた状況に戻したいってことなんだろうね。w

 そうですよね。
 言われてみればキューバ危機とそっくり。
 大陸国家が島しょ部に拠点を作ろうとしたりとかね。w
 あれも後から振り返ると上手く危機を乗り越えた事になってるけど、当時は何が起きるのか、どうなるのか、本当にわからなかった。
 今回もわからないって点は同じ。
 歴史は偶然にも左右されるしね。
 当時は米ソは互いに超大国だったけど、今回はアメリカという既存の大国の覇権に新興国が挑戦しているという図式。
 こういう場合、やっぱり戦争になりやすいかな。


>アメリカも世界に向けて北朝鮮攻撃を正当とする世論を構築し続けているようですね。
>個人的には戦争後の処遇は北朝鮮だけではなく、朝鮮半島全体に範囲を広げてほしいところです。
>そして日本はその朝鮮半島の処遇に関与し、影響を与え続けるべきでしょう。

>あの民族は上も下も反日で、下はさらに日本に対するおかしな優越感で国民をまとめているので、日本が関与しないというのは非常に危険なことです。
>とにかく関与し続け、あの民族の国が日本に対抗できるような国力を蓄えさせないようにし続けることが重要だと思いますね。
>米中などの大国だけに任せれば、それらの国は自国の都合を優先させてしまう部分がどうしても出てきます。
>日本が関与するというのは、それを少しでも防ぐことでもあるのです。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 正直、戦後処理がどうなるのかはさっぱりわからない。
 まあ、戦争になるのかもわからないんだけど。w
 朝鮮半島全体というシナリオは南に北の処理を任せるって形でしょうね。

 あまりこういうことは言いたくはないんだけど、必ず日本の政治家の中から復古に手をかそうとする人たちが出てくるでしょう。
 復興予算を利用してキックバックを手にできるって考えてる人たちがたくさんね。
 破綻処理ってのはそこらに転がってる財産をどんどん懐に放り込めるから、一部の汚い手を使うことができる人たちはすごく儲かる。
 まあ、そういう『処理』も状況を整理して新たな土台を作るためには役に立つから、一概に否定はできないんですけどね。

 そうやって出来上がったのが戦後の韓国利権と、日本の韓国につながる人脈、そして今の韓国経済で。
 韓国を反共の砦として育てたわけだけど、同時に利権として機能した。
 で、韓国が経済力をつければ日本のようになると思っていた、あるいは日本に恩義を感じて友好国になると日本側は考えていた。
 けど、実際は力がないから日本に対して協力的だっただけで、力をつければ日本に対して強く要求できる、今まで以上に金を手に入れられると考えていた。
 日本は力があるから金が儲かり、先進国になれたんだ、とね。

 それで、今まで、韓国と中共に金をもたせたのは失敗だったとずっと申し上げてきました。
 その点ではお互いに結論は同じだと思います。
 問題は手段で。

 では中共が支援して発展した国があるでしょうか。
 これは未知数な部分がありますよね。
 実際、中共自身がまだ発展途中の段階ですから。
 ただ、現在の高速鉄道の件などをみると、支援はするけど、どうもそれが上手くいくようには見えない。
 華人、華僑、中華系が支配する経済構造になっている国がいろいろありますしね。
 援助はするけど、結局はメイド・イン・チャイナを売り浴びせられて経済構造が歪んでしまう。

 ではアメリカが支援して発展した国があるでしょうか。
 アメリカは非常に多くの支援をしている援助大国です。
 日本も台湾も発展した。
 日本の自動車産業の黎明期にはフォードが進出して発展の基礎を作った。
 けど、同時にたくさんの日本人が日本製の自動車を生産できるように努力した。
 アメリカはドルを渡し、アメリカ企業が進出するけど、そこからどう国を発展させるかはその国の人たちの努力次第で。
 儲からなくなるとどこか儲かる国に移動する。

 でまあ、日本がインフラを整備して、日本が技術を渡して、日本が資本を提供する国は発展することになる。
 これは皮肉にも中共や韓国のケースで証明されてる。(^^;
 それ以外の国で中韓みたいに発展していない国はあるから、日本が手を貸せば必ず発展するってことでもないけどね。

 韓国に関してはアメリカが反共の砦を作るために日本に支援するように強く迫った結果って面がある。
 つまり、日本には間違いなく韓国に手をかそうとする人がいて、そうして手を貸すと韓国の経済が発展してしまい、元の木阿弥になるってことです。
 この次がどうなるのかわからないけど、少なくとも現時点ではアメリカは日米韓の枠組みを捨ててないわけで、このまま行くとまた韓国を支援しろとなる可能性は否定できない。
 その過程で韓国に投資すれば、日本の支援で韓国の経済が発展することで確実に大儲けできるからね。
 (^^;;;

 こういう前提で考えると、日本が関与すれば確実に、間違いなく、戦後の韓国の経済発展の二の舞いになります。
 経済的な合理性は必ず政治を動かしていくからだから避けようが無いんです。
 非常に残念ではありますが。
 また積極的に関与して経済を発展させないってのも、他にどんな例があるのかというと難しい。
 やり方として一つのケースとして考えられるのはイギリスが人権問題でビルマを批判して経済封鎖をかけて発展を阻害した例でしょうか。
 経済発展を阻害する方法は、その意図を持ったうえで経済的に封鎖するってのが基本的なんです。

 関与しないっていうと、まるで自由に野に解き放つっていうイメージを持たれるかもしれませんが、実際にはそうではありません。
 経済はお互いに関係をもつことで利益が生まれ、相互作用として利益を増大させていく。
 関係を持たないってことはそれ自体が冷たい水を浴びせかけるのに等しい。
 中共が発展したのはWTOに加盟して世界経済に関与したからです。
 また、経済的に関与することで儲ける、日本からの援助を利用して儲けようとしている人達がいる。
 つまり関与しないっていうのは、そういう人たちの行動を遮断するという、ある種の積極的行動を必要とする。
 何もしなければそうなるっていう簡単な話じゃないんだよね。
 むしろ、すごく、すごく、難しい。
 実際のところ、その可能性はほとんどないんだけど。w

 ありうるとしたら、第一に米中が取り引きをして朝鮮半島全体を緩衝地帯にしてお互いに軍を駐留しない中立地帯にするって事でしょう。
 中立地帯家は経済の発展を阻害するとは限らない。
 むしろ、そうした地理的な要素を利用して発展した国は少なくない。

 もう一つは、南北分断したまま、約束を守らない韓国とは手を組めない、日本は手を貸さず、アメリカは公平な取り引きを要求し続ける。
「韓国はもはや援助を受ける立場じゃない」と突き放す。
 どうせ被害を受けずに防衛することはできないんだから、緩衝地帯と考えてその周辺に軍事力を展開するという形でしょう。
 この場合でも、投資して、日本の援助で経済発展させてから儲けるって考える人はいなくならないでしょうね。

 米中に投資するな、金を渡すなと要求するのは現実的には無理です。
 方法がない。
 唯一、日本の立場で可能なのは投資しない、インフラ整備に手を貸さないってことです。
 ではそれで十分でしょうか?
 実はこれが十分なんです。

 それは戦前、日帝統治以前の朝鮮半島、朝鮮戦争後の韓国を見ればわかると思います。
 彼らは日本の支援がなければ世界最貧国の一つだったんです。
 もちろん彼らが自力で発展する可能性はある。
 けど、少なくとも、それが実証された例はない。
 また発展すると必ず周辺の国家から干渉を受けて富を奪われる。w

 それが半島国家の宿命なんです。
 交易で儲かるけど、そのせいで複数の勢力が支配下に入れようとすることになる。
 それを避ける方法は豊かにならないこと。
 朝鮮半島国家はそれで豊かになることを放棄する社会になった。
 中華国家の支援で存立する、非常に低レベルの安定状態を構築する。

 また交易の拠点として儲けるためには、日本との取り引きの中継点になる他ない。
 アジア大陸の海への出口は朝鮮半島と南シナ海・東シナ海で。
 太平洋とインド洋へ出るなら南シナ海・東シナ海のほうが有利。
 だから沖縄は非常に重要なんだよね。
 で、日本以外には極東ロシアがある。
 だから、日本は極東ロシアの経済発展をできるだけ阻害するように、投資しないようにする必要があるというわけです。w
 それもまた関与をしない、発展を阻害するシナリオの一環になっている。
 日本が関係を持たないようにすれば、発展する手段はないんだよね。
 だから朝鮮半島国家は経済的に発展するのが難しかった。

 日本人は優しいから、必ず隣国を支援すべきって声が出てくるでしょう。
 現実問題として隣国との経済格差が大きいと、その格差を利用して儲けようする人がいるし、豊かな国に行こうとする人が現れる。
 だから朝鮮半島では日本人へのヘイトを煽ることで国富と人材の流出を防ぐことになる。
 他方、日本は朝鮮半島と大陸にある日本へのヘイトを自覚する事で、経済投資しても不法な手段で略奪される可能性があることを認識してもらう必要がある。
 また可能なら出入国管理を厳しくする必要がある。

 いずれも言うのは簡単だけど実現するのは非常に、非常に、非常に難しいです。
 多くの人に理解してもらわなければ実現できないけど、あなた一人を説得できなければ、一体どれほどの人を納得させられるのか。w
 けど、諦めるわけにもいかない。
 しつこく、しつこく、ボールを投げ続ける。
 幕末の論客たちが苦労した気分が、ほんの万分の一だけだけど理解できた気がします。
 (^^;;;;;



 では今日はオープン2ちゃんねるとSCから参りましょう。



http://awabi.2ch.sc/news4plus/

 まずは見出しからどうぞ。

【国際】米・豪・日外相、中国の人工島造成を改めて非難 南シナ海問題 [H29/8/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502107890/
【国際】中国要請で中越外相会談中止…南シナ問題反発か [H29/8/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502103124/
【国内】東トルキスタン大統領が広島で講演 中国共産党政府による核実験、民族弾圧の惨状を訴える[8/08]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502120486/
【国際】中国のスパイ活動が海外で活発化 中国の家族を使って在外ウイグル人を脅迫[8/07]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502084981/
【日中】 日中外相、南シナ海で応酬 王毅氏「あなたに失望した」、河野太郎氏「大国の振る舞いを」と反論 [H29/8/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502149920/
【国際】中国紙、王毅外相に頭下げた河野太郎氏の写真掲載 国内向けに宣伝 [H29/8/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502252851/
【日韓】韓国政府「直ちに撤回を」日本防衛白書の独島記述を批判 国防部、日本の防衛駐在官に抗議=独島領有権主張で[8/08]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502162093/
【韓国】 三菱重に賠償命じる=女子挺身隊訴訟で韓国地裁 [H29/8/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502170939/
【日韓】徴用工訴訟で最高裁に慎重判断要請 韓国外務省、朴前政権の意向受け[08/04]
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501823384/
【韓国諺/泣く子は餅を一つ余計にもらえる】在韓被爆者らが米に賠償を要求 〜原爆投下は「国際法違反」【H29/8/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501984485/

 comment欄へ


千年戦争アイギス オンラインゲーム
 パズルを解くようにマップをクリアし、手に入れた報酬で自軍を育てる。
 まずはストーリーミッションを幾つかクリアし、導入部を理解したら戦術指南クエストで基礎を学びましょう。シルバーのユニットは使い方がわかるまで大切にしまっておくこと。
http://aigis.gcwiki.info/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%CA%FD%A4%D8
 こちらを参考にどうぞ。(^ω^

本文はこちら
posted by kyouji at 03:28| Comment(6) | 日中外交 | 更新情報をチェックする

   
 モバイルデータ通信ならWiMAX!
 ブログだって、いつでもどこでも更新できる!w
 iPhoneもWifi接続ならより快適に。
 ぜひ一度、tryしてみてね。
 kyoujiもUQで利用してます。(^ω^
 

 
一番星カウンター