2015年07月11日

何がしたいんだよ。w

>>【中国】「日本に抗議されるいわれはない」

>「国民政府を対手とせず」77年前に首相がこう言い切っちゃった国があるらしい。82年前に常任理事国なのに国連を脱退しちゃったこともあるらしい。政府筋が粋がって強硬発言するとロクなことにならない、と敵国の歴史から学んではいかが。

>>【日中】中国共産党の抗日戦争70周年公式解説書「日本が再右傾化したのは米国が東京裁判で天皇を免責したせい」

>天皇陛下に責任追及?李明博の失敗からまるで学んでいない。敵国の国民感情の研究を怠っている。「敵を知り己を知れば〜」お国の孫子って聞いたことないですか。

>>【世界遺産登録】韓国メディアは“勝利”一色

>いまはそんな風に騒いでいても、充足を知らない人々なんで、すぐに譲歩しすぎニダ恥辱ニダと騒ぎ出すよ。霊的に生まれ変わっても、韓国人である限り心の平安なんて来はしない。生きながらの地獄というのは彼の地に、彼の人々の心の中にあるのだなあ、と思う。
>こっちにトバッチリさえよこさなけりゃ、笑って憐れんでやるんだが!

>>【日韓】韓国政府「日本が松下村塾を世界遺産登録したのは問題。委員会以外で問題提起していく」

>松下村塾の次は西郷隆盛で、そしてラスボス超時空太閤秀吉ですか?
>おかげさまで対韓三原則がメジャー化しそうです。

>>【韓国】国会法改正案の再議行わず

>「行政をまひさせる」既にレイムダック半身不随。
>「三権分立を脅かすとして違憲の指摘もあったが、廃案」司法が国民におもねるザマで分立がどうとか(失笑)

>>【産経新聞】「市民の党」に脱法献金か

>プロ市民の党?
>横浜市議、相模原市議、神奈川県議と来て黒岩知事だからな。神奈川民主主義人民共和国の成立は近い。

>>【萬物相】ユネスコ世界遺産に登録された百済

>万葉集が現代朝鮮語で読めるとか、時空の混乱を引き起こす主張をしたトンデモ本があった気がして、アマゾンで検索してみたら絶版&古本¥1だった。
>くだらないが百済ない?「Roadの起源が道路」と同レベル。分析と推論、って一番あなた方が向いてない作業じゃないですか。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 つくづく、連中をまともに相手にしたのは失敗だったな、と。(^^;
 どろどろグチャグチャの中で好きにさせておくべきだった。

 中共は陛下に関しては慎重って言われてたんだけどね。
 まあ、そんなのはその時の都合次第ってのを証明してくれた訳です。
 遠慮とか配慮とか、そんなのを期待するのが間違い。

 本質的に貪欲だからね。
 より多くの譲歩が取れるはずだった、取るべき、取ってこい、となる。
 (^^;

 まあ、忘れてたんだろうね。
 必死に言い訳してる。(^^;

 最近、ホントに韓国で何かが決まったって話を聞かないですからね。
 まあ、実に朝鮮半島国家らしい感じではあるんですが。w

 菅さんが寄付してたよねぇ。
 政治が寄付をもらうならわかるけど、なぜか政治家が寄付する不思議。
 (^^;

 彼らの文化じゃ論理的整合性や真実性は重視されませんからね。
 都合がいい話、彼らの秩序に合致するならそれでいい。
 困ったもんだ。


>特定アジアの行動を見ていると、
>話し合いより、行動がものをいう気がします。

>中国や韓国のあからさまな侵略行為を世界は非難してくれない。

>やはり、軍事力を持たないと言葉は力を持たないですね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、力があれば何をしてもいいって考えだからね。w
 その点で言えば、しっかりとした軍事力の保持は非常に重要です。
 力の差を常にはっきりと示したほうがいい。
 ただまあ、影響力をいかに適切に使うのかってのが先進国のあり方ですからね。
 裏からちくちく嫌がらせをするのがいい。w


>世界遺産登録の件、欧米のマスコミの報じ方をもって(日本政府のコメント・対応に)憤りを感じてる方が多いようですが、そもそも欧米のマスコミは(戦前の)日本を「そういう目」で見ており、仮に日本が「強制労働」に言及しなかったとしても、韓国の主張を基に「このような残虐なことが行われていながら、認めようとしない日本はけしからん」という論調を出してくるでしょうし、今回の様だと「やっぱりな」という論調でくるでしょう。
>どっちに転ぼうと、日本叩きの結論ありきなのではないのでしょうか。

>元凶は、やはり「日本絶対悪」の論調に大して反論してこずに、手をこまねいていたことであり、すぐには日本の主張は受け入れられないでしょう。
>確かにユネスコ大使、外務省、そして政府の今回の対応は「失態」といっていいものだとは思いますが、前記のような理由をもって日本人が納得できるような結果にはどうしてもならなかったように思います。

>今回の件にしろ「従軍慰安婦」の件にしろ、管理人さんが常々おしゃってるように、コツコツと一つずつ反論し、証拠を提示し、理解を求め現状を変えていくしか無いわけで、それは100年掛かるかもしれないし、1000年かも知れない。でも「いつの日か」を信じて、日本人としてはやっていくしか無いと思います。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 ちょっと、視点を変えてみましょうか。
 まあ、屁理屈と叱られてしまうかもしれませんが。(^^;

 先進国なんてケチを付けられるものなんですよ。
 悪口を言われない国はない。
 アメリカもイギリスも、それなりに世界に貢献してるのに世界中から言われる。
 日本も言われるんですよ。結局。

 まあ、対象があまりにもアレな国ではあるんですが。w
 日本はそれなにまじめにやって来たのに、言いがかりを付けられるしね。
 けど、それを言ったら、アメリカだって中東であそこまで憎まれる理由はない。
 もともとはイギリスやドイツがやったことなのに。w

 だからまあ、そういうイライラといいますか、不快感とも付き合っていくしか無い。
 あまりにも平和な世界は退屈だからと、少し開き直りながらね。(^^;


>>日本が再右傾化したのは米国が東京裁判で天皇を免責したせい

>今頃ですか。普通は別の理由を考えるだろw

>>強制労役

>役って税金の一種ですよね?まあ、それでいいんならそれでいいですが。好きなだけ混乱してくれw

>しかし自ら喜んで強制兵役をこなす国民にとって、「強制的に労役を行わせる」ということはなんと恐ろしく映ることでしょうか。我々倭人は想像力が足りないw

>確かforced to workフンダララの次の段落に「当時日本は徴用制度を敷いていた」って記述も有るんですよね。韓国はそれにも合意してたらしいですがw

>> 拒否すると最大で懲役1年の刑になる。w

>公務員君が代斉唱拒否もそれぐらいやってもいいですね。

>>国会法改正案の再議行わず 廃案へ

>続報ありがとうございます。これで姫の支持率アップじゃあああぁああぁ、とはならないだろうなw

>>「市民の党」に脱法献金か

>小金井とか立川ってあっちの菅さんの地盤でしたっけ。表立ってる時よりも影でゴソゴソしてる時のほうが気持ち悪いですね。産経ぐらいしか光を当ててくれないのがなんとも。

>>海を渡って領土を広げたのは百済しかなかった

>前首相に続きホン・ユンギ何でも百済大先生の教え子がここにもw エンコリ懐かしす。外百済って中国ですよね。ぜひ中国にチクってあげてください。

>なんか、安倍さんが欧米人を含んだ歴史共同研究事業を立ち上げるとか。日韓、日中共同研究にも参加してもらいたいですね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 独創性に欠ける連中だよね。w

 昨日の分と入れ違いの形になってしまいましたが、ちゃんと最期に徴用と明記されています。(というか明言されています)
 徴用は、ある程度、本人の意志に逆らうバイアがあるので、forcedとなるんだそうです。
 ただ、forced to workと聞くと一般の人が強制労働と感じるのはしょうがないでしょう。
 法的に厳密な言葉と、社会生活における実感に違いがあるのは避けがたい問題ですから。
 ですから、いちいちちゃんと「徴用であり、ちゃんと報酬も支払われて、厚生年金に入れられていました」と説明するしか無いですね。
 普段の生活でそういうい言葉を使ったり、考えたりすることがないからしょうがないですよ。

 君が代斉唱拒否は、腕立て20回ぐらいでいいんじゃないですかね。(^^;
 本質的に人事の問題なので、そっちの主導権でしょうね。

 まあ、また脳死政府とか叩かれるんだろうね。(^^;

 菅さんの話を思い出すよねぇ。
 ぜひ追求して欲しい所。

 過去に侵略をしたことがない平和国家ってのが売りだったはずなのにね。
 (^^;

 歴史研究は中韓とやっても無駄だからね。w
 まともな研究者を集めて、それなりに税金を使うしか無いでしょうね。
 安いものでしょう。
 中韓に払ってる経費を考えれば。(^^;

>>情報センター

>エンコリでNisiokatuyosiさんがよくアップロードされていた給料袋とかぜひ展示に加えてもらいたいですね。

 まあ、その辺の資料は本当は政府はたくさん持ってるはずなんだよね。
 面倒だからやらないだけで。
 面倒だからっていうとひどい怠慢のように思われるかもしれないけど、お役人のやることはすべて税金な訳だから、有権者がちゃんとリクエストしていないことをせっせとやるのは、それはそれで問題だからね。


>>>スピーチでは「犠牲者を記憶にとどめるために適切な措置を説明に盛り込む」

>ホント馬鹿ですよね,徴用で働くのは義務。
>犠牲ではない。
>税金払ってるやつは犠牲者かよ。
>税金とるな!!!ってなるやん。

>だいたい徴用なんていちいち明記する必要なんてない。
>「この工場では戦時中徴用工が働いてました」なんてホントどうでもいい話。
>「そりゃぁそうだろうよ」ってだけ。

>>>同条項は、昭和57年の高校教科書検定で中国華北への日本の「侵略」を「進出」に書き換えさせたとのマスコミ各社の誤報を機に中韓が反発したことを受けて、検定基準に導入。

>こういうマスゴミによる捏造に基づいた政治活動を批判したのが百田さんと自民党の議員先生だったわけで。

>つまり”捏造に基づいた政治活動”が報道であり,それを問題視して合法的な手段で対応するのが言論弾圧だとマスゴミは言ってるわけです。

>やっぱ潰さないとだわ。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 そうなんだよね。
 大筋じゃ正しいんだけど、細かい所が間違ってる。w
 つまり、やっぱり頭の何処かに、そういう間違った考えが前提として刷り込まれてる。
 そこが悲劇なんだよね。

 ちなみに、アメリカのドキュメンタリーとかだと、徴用された女性が戦闘機を作ってたりするのは、一面で悲劇的だけど、やっぱり英雄的行為として取り上げられる。
 日本もそういうふうになって欲しいよね。
 別に特別に強調してくれとは思わないけど、頑張った人たちがいたって言うのは、本当はもっと感動的なことのような気がする。

 まったくおっしゃる通り。
 マスコミを批判しちゃいけないってのが言論の自由じゃないはず。
 誰も批判できないマスコミっていう怪物に対する怒りがある訳で。
 もちろんそれは消費者の選択であるべきなんだけど、それが機能していないことに苛立ちがある。
 制度的に守られているっていう現実があるし、単に消費者の選択では収まらない部分がある。
 もし本当に消費者の選択だけでなんとかなるなら、独禁法は存在しないわけだからね。w
 政治が立法や行政を使って介入するのは論外だけど、政治家が批判するのは間違いじゃない。
 しょせん、政治家だって落選すればただの人なんだから。
 職務権限を使わない限り、だけどね。


>従軍慰安婦問題がこうなったのは、河野談話のためだけではありません。
>そもそも河野談話には"SEX Slave"なんて、一言も書いていないのです。
>韓国は、従軍慰安婦問題を"SEX Slave"問題だと世界に宣伝し、河野談話でそれを認めたと世界に宣伝しました。
>そのたびに反論も反撃もしてこなかったことが、この問題をここまで悪化させたのです。
>徴用問題も同じです。
>韓国はこの問題を、"KOREAN Slave"問題と世界に宣伝しています。
>今回のユネスコでの大使の発言は、日本政府の公式声明ではなく、ユネスコの正式な決定文にすら記載されない私的なものですが、韓国は従軍慰安婦問題のように宣伝を繰り広げるでしょう。
>既に韓国の宣伝を信じて、韓国の宣伝をそのまま載せている欧米メディアもあります。
>従軍慰安婦の愚を再び繰り返さないためには、韓国の宣伝を見つけるたびに、粘り強く抗議し、反撃していくしかありません。
少なくとも現在の外務省では無理で、大きな政策の変更が必要でしょう。
>日本の側から積極的に、韓国との友好を打ち捨てる必要があるでしょうね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まったくおっしゃる通り。
 日本政府が適切な反論をしなかったことと、メディアが嘘の記事を垂れ流したことに原因がある。
 日本がどんなに適切で正しい主張をしても、相手が嘘の宣伝をするんじゃどうにもならない。w
 面倒でも、毎日毎日、捏造に対しては丁寧に反論し続ける必要がある。
 正論を出して終わり、じゃなくて、日々の積み重ねなんだよね。

 でまあ、同時に、嘘、捏造を宣伝する相手と友好とか経済援助とかをしてたら説得力がない訳でね。
 けじめをつける必要があるんだよね。
 連中が始めたことなんだから。

 更新が遅れてごめんなさい。
 ではオープン2ちゃんねるからまいりましょう。



 まずは見出しからどうぞ。

【米越】南シナ海での中国脅威で協力強化 ベトナム最高指導者、戦争後初の訪米で首脳会談[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377848/
【日台】台湾の馬総統「抗日勝利70周年」で迷走 親日世論と中国の板挟み 「私は友日派」[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377021/
【歴史戦 第11部 もうひとつの慰安婦問題(5)】「教訓」選別する馬総統[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377525/
【日台】「抗日の何を祝おうというのか」台北市長が記念イベントを中止、台湾で抗戦勝利記念の「不要論」広がる―中国メディア[7/7]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436288638/
【政治】「抗日」強調、平和と安定に役立たない…菅長官 [H27/7/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436347747/
【日中】「日本は侵略の歴史美化」 中国、菅官房長官の抗日宣伝批判に反発[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436376735/
【中国】中国・習主席が盧溝橋事件式典を欠席 「多忙」口実に日本刺激を回避?[7/7]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436285864/
【日韓】「世界遺産で勝った」韓国が次に狙うのは……:「日本も強制性を認めた」と世界に発信を開始:鈴置 高史[7/9]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436380657/
【反応】上海株暴落で政府もさじ投げた?官製メディアが「政府が救世主になることを期待するな」の社説、中国ネットは怒り爆発! [H27/7/9]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436375770/

 comment欄へ



 最初はこちらからどうぞ。

【米越】南シナ海での中国脅威で協力強化 ベトナム最高指導者、戦争後初の訪米で首脳会談[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377848/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)02:50:48 ID:Qs7
【ワシントン=青木伸行】オバマ米大統領とベトナム共産党のグエン・フー・チョン書記長は、
7日にホワイトハウスで行われた会談で、中国を念頭に外交・安全保障、経済などあらゆる分野
で協力を強化することで合意した。1975年のベトナム戦争終結後、同国最高指導者の訪米は
初めて。南シナ海での中国の海洋覇権拡大への強い懸念も共有し、米越接近を一段と進める「歴
史的な会談」(アーネスト大統領報道官)となった。

 会談後、オバマ大統領は「両国には困難な歴史(ベトナム戦争)があり、政治理念・制度の相
違をなお、抱えている」としたうえで、「互恵に基づく建設的な関係が現出している」と指摘。
チョン書記長も「両国はかつての敵から包括的なパートナーへと転換している」と応じた。

 チョン書記長は、南シナ海での中国の人工島建設などを「国際法に合致せず、情勢を複雑化す
る」と非難。オバマ大統領も「南シナ海からアジア太平洋に至る争いを、国際法に従い解決し航
行の自由を確保する必要がある」と強調した。

中略:人権問題では平行線で終わった。TPPについて早期妥結を確認したが知的財産権や繊維分野
では意見がわかれた。ベトナムはロシアやアメリカと接近することで対中牽制を強めている。同
時に中越の貿易総額は約600億ドル(約7兆3500億円)となっており、南シナ海で対立し
つつも政経分離のスタンスを維持している。

 だが、ベトナム国内には反中感情が強くあり、今回の訪米には中国への強い牽制とともに、
「中国に融和的だ」との国民の批判を「中和」する狙いもある。

 オバマ政権も中国に対する「政経分離」では軌を一にしている上、中国のほかロシアも視野に
ベトナムを引き寄せる思惑があった。

産経ニュース
www.sankei.com


 したたかだねぇ。(^^;

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)10:30:48 ID:NUV
四面楚歌、厨房は火災中、さて、どうするね?キンペー?

 3 名前:へんくつ者[] 投稿日:2015/07/09(木)11:17:04 ID:lu6
ベトナム戦争では
ベトナム = 戦勝国
アメリカ = 敗戦国

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)11:22:19 ID:mnZ
ベトナムも運の悪い国だ。
ベトナム戦争に韓国が参加していなければ、虐殺などしなければ、さっさとアメリカに降参できて、今頃は、アメリカの庇護のもと、もっと発展できていただろうに。
でも韓国には恨み言ひとつ言わないんだよね。

 5 名前:なななな、な梨[] 投稿日:2015/07/09(木)11:46:50 ID:7or
サイゴン陥落で、ベトナム難民が400万人海の藻屑と消えた、後味の悪い結末、べ平連も気違いが多かった。

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)19:31:52 ID:Vs9
ベトナムでも時代が変わりつつあるということなんだろうな。

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/10(金)03:53:35 ID:Wtx
べ平連はサヨクの細胞による米軍への妨害活動のために組織された連中だ

それはさておき
>>1は中国という共通敵に対抗するための実質的な協力関係の構築ということなんだろうが
中国側の妨害には注意しないとな


 ベトナム軍の創設には旧日本軍の関係者が協力している。
 地中トンネルを使った戦い方が、どこか日本軍に似ている感じがするのはたまたまじゃないのかもしれないね。


【日台】台湾の馬総統「抗日勝利70周年」で迷走 親日世論と中国の板挟み 「私は友日派」[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377021/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)02:37:01 ID:Qs7
【台北=田中靖人】台湾の馬英九総統は、日中戦争の発端となった盧溝橋事件から78年となっ
た7日、台北市内で行われた「抗日戦争勝利70周年」を記念する討論会で演説した。馬氏は
「中華民国」が日中戦争に勝利した意義を改めて強調したが、世論と中国、日本の三方の顔色を
うかがう迷走ぶりが目立っている。

 馬氏は、国民党と中国共産党の内戦や東西冷戦の陰で、「中華民国が抗日戦で流した血と涙や、
第二次大戦への貢献が忘れられていた」と訴えた。

中略:約300人の討論会出席者に南京で国民党軍に日本軍が降伏した際の文章など資料のコピー
を配布。日中戦争の主役とアピールしたい馬氏は中国と競うように勝利を祝う式典を次々と行っ
ている。

 だが終戦まで日本の統治下にあった台湾の人々の間で、対日感情は良好だ。馬氏は「私は反日
派でも親日派でもない。友日派だ」と弁明。さらに「恩と恨みを分ける原則に立ってこそ、中華
民族と大和民族は長い友情を築くことができる」と述べ、日台関係への影響を懸念する声に配慮
した。

 一方、台湾の内外メディアには同日、「重要外交談話が発表される」との事前連絡があった。
日中戦争を中国共産党が主導したと主張している中国側に「歴史を直視せよ」と呼びかけるとの
観測もあったが、馬総統は演説では中国批判を控えた。同日開かれた別の式典でも「大陸(中国)
の報道は受け入れられない」と述べるにとどめた。

 背景には、中国側が昨年来、公の場で国民党軍の功績を認め始めているという事情もありそう
だ。

産経ニュース
www.sankei.com


 ナメてんのか。(^^;;;

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)09:51:29 ID:NUV
動かなきゃいいのに、こいつもよく足掻くのう…( ̄〜 ̄;)

 3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)19:37:01 ID:Vs9
御託はいらねえ、さっさと辞任しろや中共の手先が。

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)20:37:29 ID:9ZJ [1/2]
ダム決壊させたことやらも知っておけよ

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)20:40:45 ID:9ZJ [2/2]
せいぜいあがくべき
後の政権の教訓になるようにあがいてくれ


 大陸に踏むこむ者は泥濘に足を取られる。w
 あるいは大陸に巨大な統一王朝ができると周辺国は不安定化する。
 台湾の地理的な宿命って所もあるんだろうね。


【歴史戦 第11部 もうひとつの慰安婦問題(5)】「教訓」選別する馬総統[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377525/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)02:45:25 ID:Qs7
 台北市内で8月14日に「AMAミュージアム」と呼ばれる新施設の看板掛けが行われる。
「AMA」とは中国語の「阿媽(アマ)(おばあちゃん)」のアルファベット表記。台湾で初
となる慰安婦記念館だ。韓国で元慰安婦を「ハルモニ」と呼ぶのに似ている。

 韓国や中国などの元慰安婦支援団体はこの日を「慰安婦メモリアルデー」としている。韓国
人の金学順(キム・ハクスン)が慰安婦だったと名乗り出た日を記念したものだ。

中略:女性人権団体「婦女救援基金会」(婦援会)が支援している。当初、馬氏は開館日を
10月25日の台湾光復節にすると発表したが、政府関係者は関係者は聞いていないと答えた。
馬氏が誤って発表した事が判明し、総統府は発表文を差し替えて12月に開館すると馬氏が発
言したことにした。
■ ■ ■ 
 婦援会と馬との関係は、馬が法務部長(法相)に就任した93年に遡(さかのぼ)る。死刑
制度を批判するなど「人権派」として知られた馬は、そのころ台湾でも活動が始まった慰安婦
問題に高い関心を示した。総統就任後も、元慰安婦を訪ねたり総統府の食事会に招いたりした。
康によると馬は「一貫して阿媽の最大の支持者だった」という。

 今年5月20日の就任7周年の記念演説では貴賓席に元慰安婦の陳蓮花を招待。演説の冒頭、
「蓮花おばあちゃん」と声をかけた。任期最後の記念演説でのパフォーマンスに、日本側関係
者は「日台関係が過去最良だというなら、演説の冒頭に慰安婦はないだろう」と不快感を隠さ
ない。

 12月の開幕式典には、日本だけでなく韓国、中国の関係者も招待するが、康は「過去から
何を学ぶかを大切にする施設で、抗日の意図はない。展示を見れば私たちの気持ちが分かるは
ずだ」と強調する。

 もっとも婦援会は日本政府に慰安婦問題での謝罪を求めている。昨年の8月14日には台北
市内の日本の対台湾窓口機関、交流協会台北事務所前で抗議活動を行った。首相、安倍晋三の
退陣を求めるプラカードもあり「過去」を振り返るだけの団体ではない。

 活動には中国での慰安婦問題の研究者を自称する中国人男性も参加していたが、最後まで報
道陣に身元を明かさなかった。
■ ■ ■ 
 台湾独立派の研究者でつくる台湾教授協会秘書長の許文堂は、馬が慰安婦問題を強調するの
は、天安門事件への批判など、人権派が訴えるべき主張を「中国に配慮して言えないからだ」
と見る。その上で、台湾で戦後、長く続いた慰安所を挙げ「もし慰安婦が問題だというなら
『軍中楽園』にも向き合うべきで、(日本だけを)選択的に取り上げるべきではない」と話す。

 「軍中楽園」とは、49年の中台分断以降、台湾各地に設けられた中国国民党軍向けの「慰
安所」の通称で、多くの台湾人女性が働いた。昨年には同名の映画も上映されたが、女性の人
権問題としての認識は広まっていない。

 馬は先の戦争に触れるたびに「歴史の過ちは許せても歴史の教訓は忘れてはならない」と繰
り返す。だが、その「歴史」を自ら選別しているとの自覚はないようだ。(敬称略)

産経ニュース
www.sankei.com

【日台】台湾の馬総統「抗日勝利70周年」で迷走 親日世論と中国の板挟み 「私は友日派」[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436377021/


 こういう奴ですから。(^^;
 しかしまあ、儒教なのか、中華思想なのか、闇は深いなあと思わずにはいられないね。
 そりゃ、キリスト教も他の宗教もいろいろ問題があるのは確かだけどさ。
 得になるなら嘘をつけってのは、やっぱり理解できないよ。
 つくづく価値観が違うと思うね。


【日台】「抗日の何を祝おうというのか」台北市長が記念イベントを中止、台湾で抗戦勝利記念の「不要論」広がる―中国メディア[7/7]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436288638/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/08(水)02:03:58 ID:q1x
前略:連合軍の大空襲被害者である立場を考えれば抗日勝利を祝う必要がないとの声が高まって
いると環球網が伝えた。

台北市の柯文哲市長は「抗日の何を祝おうというのか」と一蹴し、日本が降伏した記念の地とさ
れる「中山堂」で予定されていた記念イベントを中止した。台湾では今、抗戦勝利記念の「不要
論」が広がっている。

これに対し、6日付の台湾紙・聯合報は、「連合軍による空襲は、台湾人民ではなく植民侵略者
である日本の在台湾機関を標的としたもの」とし、「日本が植民支配者であり、戦争の発動者で
あることを忘れたのか。台湾が日本の植民統治から脱け出せたのも、抗日戦争に勝利したからだ」
と反論した。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

FOCUS-ASIA.COM
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/422805/


 男前だねぇ。(^ω^

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)03:05:35 ID:A78
湾紙・聯合報は、「連合軍による空襲は、台湾人民ではなく植民侵略者である日本の在台湾機関を標的としたもの」

嘘ばっかりw

 3 名前:名状し難い棒の様な物◆ADXMps8ovL5R[hage] 投稿日:2015/07/08(水)05:42:00 ID:daJ
>>2
その割にはしっかり残ってる総督府の建物

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)05:52:20 ID:Of4
>>3
台湾人は朝鮮人じゃないからね。

歴史的価値のある建造物であり観光資産にもなりうるものを
わざわざ破壊する道理はない。

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)05:52:49 ID:wK1
市長、偉い

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)06:53:46 ID:Dyz
統治者としてどちらが有能で民生向上に寄与したか、だよな。
蒋経国は開明君主として頑張ったが、
それでも初期状態の酷さから考えれば総督府統治の上げ幅には及ばないと考える。

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)07:02:51 ID:piA
元から住んでる内省人にとっては日本も国民党もよそ者だ。
日本も最初は内乱の鎮圧から始まったが、国民党はやりすぎたな。
その時の記憶が未だに彼らの中で残っているんだろう。

12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/08(水)19:39:30 ID:3XA
>>7

【台湾】 「本省人=内省人」ですか?
ネットを検索すると「本省人」を「内省人」と表しているのをよく見かけますが、「内省人」でも間違いではないのですか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)08:23:53 ID:z6Z
中華民国の独立を保てるかどうかの瀬戸際だからね。
支那の領土になるかならないかは、沖縄なんかと危険度は比べ物にならない。

 9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)08:28:03 ID:7Z4
馬は「自分は抗日ではなく友日だ」と言い訳していたな

 10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)17:53:19 ID:FZD
おおー、わかってるねタイペイのみんな。また遊びにゆくよー飲も

 11 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/08(水)18:27:49 ID:C94
外省人たちにとっては、自分たちは日本に勝ったと思い込むための大事な儀式なんだろw

 13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)21:39:43 ID:BXJ
当たり前のバランス感覚だよな

歴史を弄べばにっちもさっちも行かなくなる


 本省人だね。
 内と外が対になってる言葉だから間違いやすいけど。

 台湾って不思議だよね。
 こういう大陸離れした男気もあり、南洋特有のフワフワとした所もあり、中華のどす黒い部分もある。
 それから一部を取り出してあれこれ言うのは、ちょっと違うと思うんだよね。
 そういうのが渾然一体になってるのが台湾なんじゃないか、と。


【政治】「抗日」強調、平和と安定に役立たない…菅長官 [H27/7/8]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436347747/

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/08(水)18:29:07 ID:???
 菅官房長官は7日の記者会見で、中国が「抗日戦争勝利70年」の
宣伝活動を強化していることについて、
「『抗日』を強調し、歴史問題を国際問題化することは、
この地域の平和と安定に役に立つものではない」と述べ、不快感を示した。

続き 読売新聞

【中国】北京で「抗日戦勝70年」展…資料4千点超展示 [H27/7/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436269034/l50
【中国】習主席、抗日記念式典欠席 [H27/7/7]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436253443/l50

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 23◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435737718/522


 N速+から。
 いいね。実にいい。
 これくらいは言い返してやったほうがいい。
 向こうとしても言い返されないと引っ込むタイミングに困るからね。
 日本人は相手の気持ちになって考えるのが上手いんだけど、駆け引きの裏を読むのが苦手なんだよね。
 (^^;
 でも、そういう優しい日本人であって欲しいと思うし、だとしたらそれを誰かが守らなきゃいけない訳で。


【日中】「日本は侵略の歴史美化」 中国、菅官房長官の抗日宣伝批判に反発[7/8]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436376735/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)02:32:15 ID:Qs7
 中国外務省の華春瑩副報道局長は8日の定例記者会見で、菅義偉官房長官が中国による抗日
戦争関連の宣伝活動本格化に不快感を示したことに「日本こそ侵略の歴史を美化しようとして
いるではないか」と反発した。

中略:盧溝橋事件の起きた7日に式典を開き、抗日宣伝を進めている。

 華氏は「反ファシズム戦争と抗日戦争勝利70年」を祝うのは「歴史を心に刻み、未来を切
り開くためだ」と主張。「日本もこの機会に歴史を直視して反省し、実際の行動でアジアの隣
国の信頼を得るべきだ」と述べた。(共同)

産経ニュース
www.sankei.com


 アホでしょ。こいつら。(^^;
 けどまあ、向こうだとこれぐらいの言い合いはどうって事無いからね。
 むしろこのぐらいでやりあったほうがバランスが取れるんだよ。

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)06:35:44 ID:RWJ
ヨーロッパのしたことには批判しないの?特にイギリスに

 3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)07:00:44 ID:R7i
共産党は大躍進政策と文化大革命を
無かったことにしてるよね

 5 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)08:28:39 ID:6mP
ロシアには今現在も外満州を侵略されています。

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)08:30:35 ID:NUV
阿片戦争も侵略でしたよね?

 8 名前:◆d/pQlCc6hA[sage] 投稿日:2015/07/09(木)17:30:33 ID:Xr3
(◎_◎;)中共が共産主義者のふりをするのも、無理があるようです。

 9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)19:09:15 ID:Vs9
反日で国内の不満を誤魔化せるリミットもあとわずかだ。
それまでせいぜい吠えていろ。

 10 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)19:12:44 ID:NZ1
日本の軍駐屯地に出稼ぎに来ていた人民が居たようです。

 11 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)19:13:07 ID:hYQ
日本こそ歴史を直視していると堂々と言えばいいんだ
歴史を政治利用するなと、これも繰り返す


 適当に言い合いした方がいい。w


【中国】中国・習主席が盧溝橋事件式典を欠席 「多忙」口実に日本刺激を回避?[7/7]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436285864/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/08(水)01:17:44 ID:q1x
【北京=川越一】日中戦争の発端となった1937年の盧溝橋事件から78年を迎えた7日、
中国の習近平国家主席は、北京市郊外にある盧溝橋近くの中国人民抗日戦争記念館で開かれた
記念式典を欠席した。

 習氏は昨年、中国の最高指導者として初めて式典に出席し、「中国は侵略の歴史の否定や歪
曲(わいきょく)、美化を決して許さない」などと演説して、安倍晋三政権を牽制(けんせい)
した。

 習氏は8日からロシアで開かれる新興5カ国(BRICS)首脳会議などに参加する予定。
「多忙」を口実に、安倍首相が戦後70年談話を発表する前に、日本側を刺激することを避け
た可能性もある。

中略:例年、記念式典が開催。今年は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年」展覧
会の開幕式として開かれた。

 中国政府は今後、軍事パレードが行われる9月3日の抗日戦争勝利記念日に向けて、関連行
事を活発化させていく。

産経ニュース
www.sankei.com


 何がしたいねん。(^^;

 3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/08(水)13:00:37 ID:ySr
日本関係無い
国内が不安定だからだろ

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)17:59:24 ID:sgq
もしかしたら、暗殺の危険があったとか?

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)18:16:28 ID:IU0
株価暴落で命を狙われてるんだろ

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)18:28:14 ID:Jqk
AIIBには参加しないよ

 7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/08(水)18:30:55 ID:C94
Gにでも狙われたのか?

 8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/08(水)19:51:32 ID:UAS
中国から逃げ出す準備でもしてるんだろ


 はははは。(^^;


【日韓】「世界遺産で勝った」韓国が次に狙うのは……:「日本も強制性を認めた」と世界に発信を開始:鈴置 高史[7/9]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1436380657/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)03:37:37 ID:Qs7 [1/5]

 韓国メディアはお祭り騒ぎだ。日本の世界遺産登録と引き換えに、新たな外交的武器を勝ち
取ったからだ。

初めて強制労働を認めた

―7月5日、明治日本の23の産業革命遺産がユネスコの世界遺産として登録されました。韓国紙
は「日本に勝った」と大喜びしているそうですね。

鈴置:韓国政府は、うち7つの施設で朝鮮人労働者が強制労働させられていたと主張、登録に反
対しました。結局、朝鮮人労働者に関し日本政府が言及することで両国は妥協、登録が実現し
たのです。

 韓国各紙が喜んでいるのは「日本の言及ぶり」です。ここで「朝鮮人労働者の強制連行を日本
政府に初めて認めさせた」からです。

 中央日報の「日本『韓国人の意に反して強制的に働かせた事実ある』」(7月6日、日本語)
は、以下のように韓国政府の成功をうたいました。

・尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は登録決定後に会見し「韓国側の正当な憂慮が忠実に
反映された」と評価した。外交部の関係者は「事実上、初めて日本政府が国際社会に強制労役
を公式的に認めたという点に大きな意味がある」と述べた。
・外交部の当局者は「当初の目標は7カ所の施設を遺産登録から除外することで(これは果たせ
なかった)が、日本が強制徴用を認め、日帝強占期に対する国際社会の認識を高めることがで
きた。この成果がより大きかった」と述べた。

 韓国外交部も同日、ホームページ(韓国語)で日本政府代表が世界遺産委員会での公式発言
で「強制して労役」という言葉を使ったことを強調しました。

つづく

日経ビジネスオンライン
business.nikkeibp.co.jp

 2 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)03:38:11 ID:Qs7 [2/5]

つづき

「強制を意味しない」

―岸田文雄外相や菅義偉官房長官は「日本政府代表の発言は強制労働を意味しない」と説明し
ていますが。

鈴置:日韓の間で最後まで揉めたのは、まさにその「表現」でした。不法な強制労働だったと
主張する韓国は「forced labour」(強制労働)という言葉を使うべきだとしました。

 一方、朝鮮人の労働は戦時徴用(requisition)という、法に則ったものだったと主張する日本
は「forced to work」(働かされた)を使うべきとしました。

 最後は日本の主張する「forced to work」を使うことになりました。そして「働かされた」と
いう日本語訳を念頭に、岸田外相らは「強制労働を意味しない」と主張したのです。

 これに対し、韓国外交部は先ほど紹介したように「forced to work」を「強制して労役」と韓国
語に訳し「強制労働だったことを日本に認めさせた」と言っているのです。外交的にはよくある
玉虫色の解決です。

 ただ、正本は英語。「forced to work」です。もろに「強制労働」を意味する「forced labour」
ほどではないにしろ「強制労働」と受け止められる可能性が高い、と指摘する専門家が多いのです。

 ことに7月5日のユネスコの世界遺産委員会での演説で、日本政府代表の佐藤地(くに)ユネス
コ政府代表部大使は「brought against their will and forced to work under harsh
conditions」と語りました。

 交渉の過程で韓国側と折り合うために盛り込んだ発言と見られます。これを日本政府は日本語
では「その意思に反して連れて来られ、厳しい環境の中で働かされた」と翻訳しています。

つづく

 3 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)03:38:35 ID:Qs7 [3/5]
つづき

第2の河野談話か

 しかし、福井県立大学の島田洋一教授は自身のブログ「第2の河野談話か、世界遺産『意思に
反し労働強いる』」などで、以下のように懸念しました。

・「brought against their will…」との表現も強制連行を想起させる。だから、韓国外交部も
メディアに対し、日本政府代表の発言としてここを強調している。中央日報の「『強制労働でな
い』という日本に韓国政府『英語の原文を見るべき』一蹴」(7月7日、日本語版)を見るとよく
分かる。
・日本政府代表は演説で『requisition(徴用)』という単語を使い、強制労働ではないことを
主張した。だが、英語を母国語とする人でもこの単語を聞いてすっと意味が分かる人は少ない。
するとそれを説明する「brought against their will…」部分を見て「強制連行、強制労働」を
思い浮かべることになる。

 実際、聯合ニュースは世界に向け英文でこの部分を配信しました。「S. Korea, Japan stand
apart over world heritage deal」(7月7日)です。

 この記事は岸田外相らの「強制労働を意味しない」との発言を、日本の食言として批判したも
のです。「brought against their will…」は、日本政府がいったんは強制性を認めた証拠とし
て引用されているのです。

韓国の口約束を信頼

―日本の各紙は「岸田外相は尹炳世外相から『日本がそうした発言をしたからといって国内の裁
判で利用することはない』と言質をとった」と報じています。

鈴置:現在、戦時中の朝鮮人徴用工が補償を求め、日本企業を韓国の裁判所に訴えています。日
韓正常化の際の基本条約で「両国間の財産、請求権一切の完全かつ最終的な解決が確認されてい
る」のですが、日本企業の敗訴が続いています。

 日本政府は、こうした裁判への影響を恐れ尹炳世外相から『国内の裁判で利用することはない』
との言質をとったのでしょう。

 しかし、それは口約束に過ぎません。韓国の都合によりいとも簡単に反故になるでしょう。
島田洋一教授は先のブログで「慰安婦」問題に直ちに影響を与えるだろうと予測しています。

・韓国人一般を強制動員・強制労働の対象とした日本が、慰安婦についてのみ強制を控えたと考
えるのは非合理、と(韓国の)反日勢力は慰安婦問題でも攻勢を強めるだろう。

 神戸大学大学院の木村幹教授も「brought against their will…」に関し「今、元慰安婦も元
徴用工も米国で、日本政府などを訴える準備を進めている。この日本政府代表の英語での発言を
韓国は十二分に活用するだろう」と語っています。

 韓国は日本の世界遺産登録に難癖を付けることで、大きな外交的な武器を手にしたのです。
朴槿恵(パク・クンヘ)政権としては「日本にひと泡吹かせた」という国民の喝采も得られまし
たし。

つづく

 4 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)03:38:56 ID:Qs7 [4/5]

つづき

奇襲に狼狽した日本

―日本政府はなぜ、そんな言質を与えたのでしょうか。

鈴置:専門家の間でもそれは謎なのです。世界遺産への登録に必死になるあまり「徴用工」や
「慰安婦」への影響を考えるのがお留守になった、との見方もあります。

 ほぼ決まった、と安心しているところに韓国から突然に横やりが入ったので狼狽したのかもし
れません。日本の困惑ぶりが、4月10日の下村博文文部科学相の会見にのぞいています。以下です。

・山口、九州の近代産業遺産群は、いわゆる韓国の主張される1910年以前のお話で、そこに強制
的に朝鮮の方の労働が行われたとかいうことではない、つまり時代が全然違う話なわけですね。
・ですから、韓国の主張、懸念は、この近代工業明治遺産については当たらないということを、
詳しく丁寧に説明をしていきたいと思います。
・このことについては、韓国の文化大臣と2度ほどお会いしたことがありましたが、昨年、一昨年
と、韓国側から懸念が出たときに、そういうことを申し上げました。それに対して、特に反論は
ありませんでした。

「言いつけ」で墓穴

 下村文科相も指摘するように、昨年までに2度に渡って説明しても文句を言わなかった韓国政府
が、世界遺産登録直前になって突然、大騒ぎしたのです。何と、大統領までがユネスコ高官に「言
いつけた」のです。

 あるいは日本政府は「慰安婦」と同様に「徴用工」の問題も、日韓基本条約ですべて解決済み
と主張すればいいのだ、と判断したのかもしれません。

 ことに韓国が「慰安婦」で執拗な言いつけ外交を展開した結果、米国の韓国疲れを呼ぶなど自
ら墓穴を掘ったことも、日本の強気材料になったのかもしれません(「朴槿恵外交に噴出する
『無能』批判」参照)。

 しかし「慰安婦」では、日本が法的に正しかったから米国の支持を得たのではありません。韓
国のやり方があまりに強引だったからです。それを考えると、何も「徴用工」という新たな対日
攻撃材料を韓国に与えることはないのです。

つづく

 5 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/07/09(木)03:39:16 ID:Qs7 [5/5]

つづき

逆転勝ちの韓国

―「日本をやっつけた韓国」は強気になりますか?

鈴置:4月以降「無能外交」「外交敗北」などの見出しが新聞に躍っていました。米中を背景に
日本を叩く、という戦略が破綻したからです。韓国全体がしょげ返っていました。

 それが一転、元気が出た感じです。「世界遺産」は世界中の国を味方に付け、日本叩きに成功
したケースと韓国人が考えたからです。他国の力を使って日本を叩く――という発想は間違って
いなかったのだ、と自信を取り戻したのです。

 中央日報の「韓国、『逆転判定勝ち?』(6月6日、日本語)は、日本が5年間もかけて周到に
準備した遺産への登録を「逆転勝ち」できたのは国を挙げての国際社会への働きかけが奏功した、
と書いています。以下です。

延期は日本に打撃だった

・朴槿恵大統領は4月の中南米訪問で会員国のコロンビア・ペルーの大統領に会ったのに続き、
5月には訪韓したインド首相に会い、韓国側の立場を詳細に説明した。最近は19委員国すべてに
親書を送った。
・尹長官は6月、世界遺産委員会議長国のドイツに行って外相会談を開き、マレーシア外相に会
いに米ニューヨークへ行った。政府当局者は委員国の関係者と接触する際、強制徴用関連の写
真、証言録などを動員した。当時、「こうした歴史的な事実があったことを全く知らなかった」
という反応が多かったという。
・国会も動いた。鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は5月にインドを訪問し、訪韓したベト
ナムのホーチミン党書記と夕食会で文化遺産登録問題を議論した。羅卿?(ナ・ギョンウォン)
国会外交統一委員長も4、5月、委員国の国会外交委員長あてに書簡を発送した。
・国際社会の圧力もあった。議長国ドイツのシュタインマイヤー外相は先月、尹炳世外相との
会談で、「両国が合意できなければ、次の会期の来年にまた議論することも可能」という考え
を明らかにしたという。来年また議論するという発言は日本には大きな負担だった。韓国の委
員国任期は2017年までだが、日本の任期は今年11月までだった。
・米国のマイク・ホンダ氏(民主)、クリス・ギブソン氏(共和)ら下院議員6人は3日(現地
時間)、マリア・ベーマー世界遺産委員会議長に連名書簡を送り、「日本が自国の現代史を強
調することには反対しないが、第2次世界大戦当時の連合国戦争捕虜の歴史が抜けたのは遺憾」
と明らかにした。

以下、ソースでご覧ください。
business.nikkeibp.co.jp




松下村塾も排撃する


 自信を取り戻した韓国では、今回登録が決まった松下村塾も排撃の対象にし
ようとの声が上がりました。聯合ニュースの「松下村塾の世界遺産登録 韓国
政府『問題意識ある』」(7月7日、日本語版)は、以下のように報じていま
す。

・7日の定例会見で記者の質問に答えた外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報
道官は「世界遺産委員会のレベルで(問題を)提起するのは効果的でない面が
ある」と述べ、今後、世界遺産を離れたほかの場でこの問題を検討する考えを
示した。
・松下村塾は江戸時代末期に吉田松陰が主宰した私塾。吉田松陰は征韓論や大
東亜共栄圏などを提唱し、朝鮮の植民地化を含めた日本の帝国主義政策に理論
を提供した。安倍晋三首相が最も尊敬する人物とされている。

――すっかり元気になりましたね。それにしても感情の起伏が本当に激し
い……。

鈴置:それが韓国です。そんな、情緒的な外交を展開する自分の国を匿名で厳
しく批判するヴァンダービルド氏が「世界遺産」に関し筆をとりました。ワー
ルドカップの日韓共催になぞらえ、韓国人に「調子に乗るな」と警告を発して
います。

 「ユネスコ事件は2002年ワールドカップの再現」(7月6日、韓国語)を要約
します。


慰安婦問題がもう1つ


・2002年のワールドカップ開催はまず日本が動いた。韓国は遅れた。そこで政
治的なカードを使った。第3国は韓日の先鋭的な対立を懸念、共同開催案を提
示した。拒否した側には賛成票を投じないと妥協を勧めた。結果、共同開催が
決まった。
・世界遺産もまず、日本が関心を持ち、韓国が後から関心を持った。登録阻止
が難しいと考えた韓国は強制労働も説明せよと政治カードを活用。第3国は韓
日の先鋭的な対立を懸念、票対決で苦労をかけるなと妥協を勧めた。結果、強
制労働を説明するとの条件付きで登録が決まった。
・今後の展望は以下だ。朝鮮人強制労働をついに日本が認めたと、韓国内の特
殊な性向を持つ団体が今後、本格的に政治問題化するかもしれない。慰安婦が
先例だ。慰安婦の強制性を匂わせた河野談話により問題が解決すると日本は考
えたが、結果は反対になった。
・韓国政府が特殊な性向を持つ団体に引きずられがちであることを考えると、
強制労働が問題化すれば、韓日関係が悪化し、第2の慰安婦問題と化す可能性
がある。
・政府も国民も「韓日関係の悪化→韓米日協調に亀裂→韓米同盟の弱体化」を
念頭に置き、特定勢力の反日扇動に流されないよう、慎重に処すことが大事
だ。


中国も韓国の味方だ


――ワールドカップで日韓関係が悪化し、それが韓米同盟にも打撃を与えた、
ということですか?

鈴置:ヴァンダービルド氏は書いていませんが、日本が単独開催しそうになっ
たところに韓国が割って入ったので日本から恨まれ、1997年の通貨危機につな
がった、と考える韓国人もいます。

――「徴用工」は「第2の慰安婦化」しますか?

鈴置:韓国人が冷静に国益を考えれば、当然、ヴァンダービルド氏の意見に従
うでしょう。でも今、韓国人は「世界を味方に日本を叩けるようになった自
分」をとても愛おしく思っているのです(「『目下の日本』からドルは借りな
い」参照)。

 そんな中、「極右のアベ政権の外相や官房長官が、徴用工の強制性を否認し
た」のです。新聞の社説も一斉に日本攻撃を始めています。

 世論の風向き次第では「徴用工の強制性」を認めなければ、日本との首脳会
談は開くべきではない、といった声が出てくるでしょう。

 7月6日、中国外務省の華春瑩・副報道局長は世界遺産に関し「日本は第2次
世界大戦中の強制労働政策について適切な措置を取ると約束した。実際の行動
でアジアと国際社会の信頼を得るべきだ」と述べました。

「俺が付いているぞ。思う存分、日本と戦え」とのメッセージです。韓国に
とっては百万の味方を得た思いでしょう。


 はははは。(^^;

 6 名前:忍法帖【Lv=1,ドラゴンゾンビ,QTU】[sage] 投稿日:2015/07/09(木)06:07:13 ID:dW0
>世界遺産への登録に必死になるあまり「徴用工」や
>「慰安婦」への影響を考えるのがお留守になった、との見方

基本的にはコレじゃないかな。
お留守になったというよりは、上手く躱せたつもりでいるんだろうけど。
実は河野談話も巧妙に回避したつもりで出来ているらしいがねw

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)08:43:46 ID:NUV
勝ち負けじゃないと思うがw そもそも当事国の日本が違うと言ってる時点で言葉尻で勝利宣言でしかない

 8 名前:?エラ通信[sage] 投稿日:2015/07/09(木)09:14:12 ID:N8s
>>7

あいつらがやりたいのは、実益を伴ったヘイトジャパンだから。

 11 名前:在LA[sage] 投稿日:2015/07/10(金)05:10:53 ID:iPs
>>8
そこが最大の弱点だね。今世界的にアラブ系がイスラエルに対するBDS運動ってのを
やっている。BDSとはボイコット、非投資(divest)、制裁(sanctions)のことで歴史的に
正しいとやっている側は主張しておりメディアの中にも親派がいるから所々で運動が社会に
顔を出している。しかし社会全体での火付きは弱い。理由は単純でこの手の運動は憎しみが
出発点になっているのでは?と言う疑念が取り払えないからで最後に大衆が引いてしまう。
だから韓国の件でも勝った負けた言ってる自体で世界は引いて終わり。CNNやガーディアンなどは
今やネタメディアと化しており面白かったり興味を引ければ勝ちの世界だからミスリードなんて
しょっちゅうだし特に余程の事が無い限り訂正すら出さない。そもそも見る側も何も期待していない。
本当に非難が高まったらピアース・モーガン(元CNN)の様に契約切って終わり。
韓国のやっていることは一周遅れなんだよね。w まあだからと言って善意頼みの外務省が
何も責任を取らなくて良いってことでは無いだろうけど。

 9 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)20:31:44 ID:9ZJ
>>7
内容なんか元から関係ない
取っ掛かりがあればなんだって使ってくる
そういう相手が韓国なことを知るべきなんだよ

 10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/10(金)03:41:53 ID:Wtx
日本として早めに手を打って
チョン共の攻勢をぶっ潰してしまうことだな
連中と約束なんぞしても無駄だ。意味が無い

 12 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/10(金)06:50:00 ID:gzz
韓国銀行、7月から人民元危機時の「韓中通貨スワップ」資金供給
http://japanese.joins.com/article/369/202369.html
日本を怒らせた結果、中国の巻き添えで逆転負けの韓国


 従軍慰安婦の話と同じで捏造を定着させる作戦だからね。
 カウンター攻撃を仕掛けるしか無い。


【反応】上海株暴落で政府もさじ投げた?官製メディアが「政府が救世主になることを期待するな」の社説、中国ネットは怒り爆発! [H27/7/9]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436375770/

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/09(木)02:16:10 ID:???
2015年7月3日、環球時報が、最近の上海株暴落を受けて、
「政府が株式市場の万能救世主となることを期待するな」との記事を掲載した。

3日の上海株は、終値が前日比で5.77%の下げ幅となり、3686.92ポイントだった。
この3週間で上海株は29%近く下落しており、この1週間だけで12.07%下落した。

これを受けて環球時報は社説の中で、株式市場のコントロールは市場化という方法であるべきで、
政府が別の方法で介入して責任を負うことはないし、そうすることもできず、
市場の性質を変えることもできない、と主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ポイントは、今回の暴落は政府のミスによるものということだ!」
「株価の急上昇は人民日報があおったのに、問題が出たらさじを投げるとは、どういうことだ!」

続き Yahoo!ニュース/Record China 7月4日(土)18時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150704-00000032-rcdc-cn

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 23◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435737718/571


 という訳で今日のバカニュース。
 N速+から。
 なにが救世主だよ。
 悪魔のくせに。w

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)02:21:47 ID:bPT
まあまあ落ち着いて

 3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)02:23:43 ID:S16
中国の個人投資家は、反日デモで沈静化するしかないw

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)02:24:17 ID:fuF
中国や朝鮮人がいつも言ってること
騙される奴が悪い、悪人を信用する奴が悪い
政府は中共第一で国民の事など最初から考えていないのは判ってたはず

 6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)02:32:40 ID:D2J
きっと謎の大物投資家が肩代わりしてくれるよ

【ロイター】 中国、大量保有株主の株式売却を半年間禁止

ほら、まだまだ見捨ててないし
小魚は安心して寄っておいで〜w

 14 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)04:05:45 ID:sIJ [1/2]
そろそろ反日デモしないと息抜きできないだろ?
んん? やらないのかなあ?

 27 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)08:27:24 ID:Czy
けど日本も笑えないんだよなー

日本もNHKなんかは
多少知識あれば先月からヤバイことくらいみんな知ってる中
6月に入っても中国株を買えって煽ってたレベルだからなw
酷すぎる

www.facebook.com

 37 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/07/09(木)09:13:21 ID:6Qx [1/2]
>>27
もうNHKに消されてるわ。
自民党が進めている、マスコミの報道記録の保存は喫緊の課題だ。

 28 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)08:35:45 ID:Gif
>>1

言っていることは正しい。
政府がコントロールできるほど経済は簡単じゃないよ。
それがわかってないから買い支えとか取引停止とか姑息な
ことをやってみたいんじゃないの?

 42 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)13:10:25 ID:V48
これを貼れって言われている気がした
i.imgur.com

 43 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/07/09(木)19:19:19 ID:VMQ
>>42
でも、「上がるオジサン」の持ち株は現在売買停止中だから、今日上がっても売れないんだよねwww


 はははは。(^^;

 という訳でここまで。
 リンク切れ、ミスは笑ってご容赦を。
 リンク先へのジャンプはURLをご確認の上、ご自身の責任でおねがいします。

人気blogランキングにいっぴょ

 東亜備忘録イチオシ!
 ありがとうございます。(^ω^*
 馬総統にはあきれるね。(^^;

 月額263円からのナウでヤングなレンタルサーバー!
 ロリポブログも容量1GBにパワーアップ! (^ω^


 こちらもオススメ。(^ω^*


 

 

 

 



長いお別れ

探偵フィリップ・マーロウの活躍するシリーズ作品。
もしも親友に送る1冊を選んでくれといわれたら私は迷わずこれを選びます。
ちょっと長いけどね。


posted by kyouji at 01:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 台湾関連 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ベトナム最高指導者、戦争後初の訪米で首脳会談

あっちはまだ40年ですが、話してる内容が安倍訪米とダブりますね。この流れを東南アジア全体で共有しないと。しかし相変わらず人権人権うるさいなあw

>「抗日勝利70周年」

香港から逃げてきた台湾人虐殺者の関係者が元日本人の前でねえ・・・ 

>「抗日」強調

ソ連の「大祖国戦争」みたいな「俺達がやったんだ!」と思えるかっこいい名前を考えればいいのに。半島と同じく抗日戦争なんて全く主体的ではありませんなw 北の方がよっぽど主体的w かつては国共内戦の方が重要だったとはいえ、外敵が必要になって今になって慌てふためくはめにw

>中国・習主席が盧溝橋事件式典を欠席 「多忙」口実に日本刺激を回避?

いや、実際株式市場が大荒れで対応策を協議しなきゃいけなかったから式典どころじゃなかったと思いますよ。確か、訪露した先でキンペーを出迎えたのが中国の中央銀行総裁だったとかw そんなことだから式典に出られなかったんでしょうがこの非常時に中央銀行総裁が何やってるんだかw

>中国の個人投資家は、反日デモで沈静化するしかないw

これは日本もアシストしたいですね。「国連常任理事国枠拡大強力推進」の呪文を唱えてあげればいい暴動が見られるかもしれませんw
Posted by 名無し at 2015年07月11日 05:06
>>会談後、オバマ大統領は「両国には困難な歴史(ベトナム戦争)があり、政治理念・制度の相
違をなお、抱えている」としたうえで、「互恵に基づく建設的な関係が現出している」と指摘。

これが文明人の態度。
肝心なのは今現在と未来。
中・韓・サヨクには分からんでしょうねぇ。
Posted by くまお at 2015年07月11日 13:39
>【米越】南シナ海での中国脅威で協力強化 ベトナム最高指導者、戦争後初の訪米で首脳会談
かつての敵は今日の友ではないにしろ、今日の敵の敵は味方。米中双方旧敵だけど、どちらがましかと言われれば、そりゃね。アジア諸国は最悪の選択が何かを知っている。米欧はその辺がまだまだ。
ある日突然中国とカナダが入れ替わっていたら、ねえ、どんな気持ち?どんな気持ち?

>【日台】台湾の馬総統「抗日勝利70周年」で迷走>【日台】「抗日の何を祝おうというのか」台北市長>【日中】「日本は侵略の歴史美化」中国
外省人「日本に勝った!第一部完!」
本省人「勝ったならなんでこっち来んだよ。『連合国は日本に原爆を落とし台湾に外省人を落とした』」
中共「反ファシズム戦争と抗日戦争勝利…」
外・本省人「関係ない奴は黙ってろ!」


>【反応】上海株暴落で政府もさじ投げた?
ええ、もちろん政府は人民の金を吸い上げて現況打破するつもりですとも。わかってて踊っていたんじゃないんですか?偉大なる中華人民帝国に奉仕できて、幸せでしょう?
「カイジ」でも読んだら?あ、海賊版はだめだよ。

Posted by at 2015年07月11日 17:27
>【反応】上海株暴落で政府もさじ投げた?官製メディアが「政府が救世主になることを期待するな」の社説、中国ネットは怒り爆発! [H27/7/9]

バブル弾けたなぁ、誰かが書き込んだ

「スーパーハードランディング」

が妙にツボったwwwwww

アブゥは来週で決定、まぁ80あれば問題ないだろ。
艦隊レベル60↑計画は完了。
まだちとちよ甲とか大鯨ゆーちゃんが60以下だが、全部1隻目で達成しているからね。
次いで70↑へ移行する、改ニの必要レベルが
概ね70+−5ですから。

さて、今週はやる事があと1−5を1回だけ。
6−3の攻略でも進めよう。

資源は290k/290k/299k/270k/1900とイベ3回分あるからな。
しかし、ネジたりぬ。
Posted by エビフライ県 at 2015年07月11日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

   
 モバイルデータ通信ならWiMAX!
 ブログだって、いつでもどこでも更新できる!w
 iPhoneもWifi接続ならより快適に。
 ぜひ一度、tryしてみてね。
 kyoujiもUQで利用してます。(^ω^
 

 
一番星カウンター
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。