2015年08月07日

事大背景


 休みは休め、がポリシーなんですよね。
 じたばたするな、余計なことをするな、何もするな、遊べ、と。(^^;

 けど、今回は特別ということで。


「卑日」で日本から“独立”目指す韓国:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/080400005/

韓国人の「自嘲」が生んだ「卑日」:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/226331/080500006/


 とりあえず、この2本を読んでいただいて。
 読んでもらわないと以下を読んでも意味ないので。w
 ではまあ、読んでいただいた前提でまいりましょう。


 私はSFが好きなんですよ。
 まあ、今さらって感じではありますが。w
 仮に、アンドロイドの存在する社会があるとしますよね。
 とすると、現代社会にアンドロイドだけがぽっつりと存在するってことは無い訳です。

 高性能なAIがあれば、それを利用した高度なコンピュータ・テクノロジーが発展してるはず。
 動力はコンパクトで大出力になり、小型化された高性能なエネルギー発生装置が存在している。
 そこで、それらを再構成して、別の何かを構築することで世界に広がりを作り出す。
 太平洋の深海底を横断する孤独なAIとか、逆に都市の中に無数に存在している交通監視AIシステムとか。


 じゃあ、もしもですよ、「事大主義」が普遍的に存在する社会とは何かってのを考えるとどうなるでしょう、と。
 鈴置さんは事大主義って言葉を使うんだけど、どうもそれを政治の一部とか、外交政策としてだけとらえてるんじゃないかと思うんだよね。
 けどさ、社会っていうのはその基本的な価値観や倫理観によって規定されてるんだよね。
 たとえ論理性や合理性を追求する司法や法律であっても、そこから逃れることはできない。

 そもそも、どの罪が重くてどの罪が軽いのか、どういう量刑が妥当なのか。
 よくよく考えると、そんな基準はどこにも存在しないんだよね。
 たまたま近代法の成立と、日本の価値観が類似していたから納得いきやすいってだけで。
 イスラム国家の法律を不合理と思ったりするけど、そもそもどっちが正しくてどっちがユニークかは、自分がどっち側に立っているのかって面があるのを否定出来ない。
 死刑の有無で日本とヨーロッパは決定的に断絶している。

 繰り返しになるけど、社会はそれぞれが独自に価値観を持っていて、それによって規定される。
 政府のトップだけが事大主義っていう外交政策を持ってるわけじゃなくて、それはある程度普遍的に存在するから国民に理解され、支持されるんだよね。
 日本でもしもそんな事をすれば、やっぱり卑怯者と言われるわけで。w
 どっちが正しいか、じゃなくてね。

 こういうことはあんまり言いたくはないんだけど、以前の韓国の事大の対象が日本だった訳です。
 アジアの唯一の先進国であり、何よりも日本の次の席次になれば、日本以外に対して自分たちは優位になるから、単に真似をすればそれで十分なんだよね。

 信頼や友情、善意を事大と片付けられるのは納得いかないとは思うし、そうしたミクロの事象をマクロでとらえるのは必ずしも正確でなかったりはする。
 だから常に、別の方向からも検証する必要がある。
 崇日から卑日に転換した、ある種の反動だっていう説はわかる。
 ありうるかもしれない。

 ただ、その場合、やっぱり韓国人の差別的な体質っていうのを無視することはできないんだよね。
 地域差別、弱者差別、女性差別、黒人差別、東南アジア差別、中東差別、そういうのがある。
 その中に日本人への差別がある。
 まあ、そういう事を言いたくないってのはわかるんだけど、マクロで見る時には無視できない要素なんだよね。

 差別っていうとさ、クー・クラックス・クランやネオ・ナチを想像するんだけど、そういうことじゃないんだよね。
 もしも本当にそうなら、1960年代までのアメリカはKKKやネオ・ナチが大多数をしめるバイオレンスな社会だったことになる。w
 けど、実際はそんなことはなくて、むしろ鍵なんてかけなくても盗む人間なんていない平和な社会だったんだよね。
 ほとんどの人が、気のいいおじさんだったり、優しいおばさんだったり、真面目な青年だったんだよ。

 ただ、その対象が同じグループに存在する相手だけで、そうでないグループに対して向けられることはなかった、ってだけで。
 良識的で優しい人物と、差別主義者ってのは同居しうるし、むしろ同居した状態だったんだよね。現実として。
 事大の対象として優しくされ、大切にされ、敬意を払われるっていう状況と、そこから外れた人を見下してひどい扱いをするってのは同時的に存在する。

 でさ、そうしたことははじめて起きたことじゃないんだよね。
 100年前もそうだった。
 日本に学べ、文明を取り入れろ、アジアの旧弊を捨てろ、と革新運動が起きて、日本との併合こそが朝鮮民族の生き残る最善策だと信じて併合を主張した人がたくさんいた訳です。
 日本人もそうした朝鮮人や中国人を信じて、日本に留学させて、多くのことを学ばせた。

 朝鮮には鉄道を敷いて社会資本を整え、教育を施し、文化の維持に努めた。
 大陸でも満州国にアジアで最新の文明都市を築き上げた。
 その結果、現在、彼らは地上最悪の植民地支配だと主張してる訳です。

 中共がGDPで日本を追い抜いた時に、事大の対象が切り替わっただけなんだよね。
 それは100年前も起きたし、中華王朝が明から清に変わった時も起きた。
 それは特別な事象でもなければ、外交政策でもない。
 彼らの基本的な価値観として存在してる。

 崇日の反動が卑日につながったってのはわかりやすいし、それ自体を間違いというつもりはない。
 色々な考えがあっていいと思うし、何が正しいかなんて誰にも言い切れないわけだから。
 ただ、戦後日本の韓国は特別な国だからと何も言わず、好き放題させた結果が今の韓国であるって事実から目をつぶってるのと同じ事をしてるだけなんじゃないの、と。
 それはさ、一体誰のためなの、と。

 韓国のためになっていないのは明らかだよね。
 外交的常識は破るし、条約は無視するし、どんなことでも批判すれば押し通せるようになると思いこむようになった。
 日本は一方的に嫌がらせをされて、いい加減に辛抱の限界に来てる。
 韓国に対しては、まあ、嫌韓ぐらいですんでるけど、中共に関しては三菱が賠償するかってところまで来ちゃってる訳でね。
 取り返しの付かないことになっちゃうよ、と。

 結局、日本人は「差別されている日本人」っていう現実を受け入れるしか無いんだよね。



 という訳で、私のお休みはもう少し続きます。
 ご勘弁を。w



posted by kyouji at 21:45| Comment(15) | TrackBack(0) | 日韓外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

夏季休業のお知らせw

私事で数日、忙しいため、お休みとさせていただきます。
できるだけ早くとは思っておりますが、長引いたらごめんなさい。
posted by kyouji at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

メディアが問題なんだよねぇ

>>違法伐採で終身刑の中国人153人、ミャンマーが1週間余りで釈放>中国のインターネット上では「国が巨大なおかげだ」「外交の力だ」

>これが中国の言う「正義」なら、こんな独善に負けてたまるか。日本は備えなくては。

>>中国 改革派女性ジャーナリスト 獄中で生命の危険も

>そのうちに当局から「反政府主義者は罪を悔いて自決した」とか発表があるんじゃないかとひやひやしているんですが。北京の人権派と違って、日本の人権派の皆さんは随分冷静な対応をなさっているようですね(棒)

>>統一戦線指導組織を新設

>日本=開拓農民:台湾=荒地、こつこつと緑の農地を広げる「今年の実りに感謝を・・・」
>中共=ヒャッハー団 価値ありそうな土地は奪い支配下に置く「汚物(批判勢力)は消毒だ〜!」

>>朴大統領の妹、槿令氏「靖国参拝批判は内政干渉」

>真田昌幸「信之、お前は関ヶ原にて東軍に属せ。幸村、お前は西軍じゃ。どちらかが勝ち残り、どちらかが滅ぶ。真田の家を残すため、こらえてくれい。」いやいや、そんないいもんじゃねえ。

>>「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判

>今の法に照らせば、ポーランド分割もトルデシリャス条約も植民地支配も違法ですが何か。現在進行形のウクライナ分割について、その524人の意見を聞いてみたい。え、プーチンが怖いから言えない?

>>お辞儀して「中国よりも米国」

>上下関係しか頭にないから、やることがトンチンカンになる。

>>韓国与党代表「F22戦闘機を売ってくれ、幾らでも買う」

>お前はどこと戦う気なんだ。
>資金は?運用は?整備は?まずマンホール直そうな。

>>女子バスケで、韓国選手がチャイニーズタイペイ選手の腹を殴打!

>Youtubeで流れるようになって拡散しているだけで、2002のみならず昔からのあの国のやり口です。「知ってた」連打!

>>2022年冬季五輪の開催地は北京に!

>中国大ラッキー!前回が平昌だから、どんなヘボ運営でも印象アゲアゲ!
>韓国・・・日本・中国の支援絶望的。開会式2018年2月9日まであと2年と半分・・・

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、覇権主義的なんだよね。(^^;
 彼らがそうでなかった試しはない。
 そもそも、彼らの日常生活がそういう秩序で出来上がってるから。
 中共の成り立ち自体もそうだし。
 しょうがないんだよね。

 まあ、昨日今日に始まったことじゃないってのがあるんだよね。
 ずっとやってきた。
 一つの事件を取り上げて、批判するかしないかって問題じゃなくて、そもそもこうした事を黙って見過ごしてきたのは良かったのか、いつまで見て見ぬふりをするのかって話で。
 間違ってるから攻撃しろって話じゃないけどね。w
 少なくとも協力するのはどうだろうか、って事で。
 簡単な話じゃないけどね。
 中共だけって事でもないから。

 まあ、はっきり言って復讐な訳です。w
 もともと清朝時代には化外の地として放り出してたのにw、日清戦争語の下関条約で放棄させられたのが気にいないっていう。
 とんでもなく根に持つ人達なんだな。w
 まあ、それはそれでいいとして(究極的には彼ら自身の問題だから)、日本とは「敵同士」だから協力なんて間違ってるんだよね。
 自分を殺そうとしている相手に銃に弾を込めて渡すようなものだからね。

 まあ、姉妹の間でいろいろあるようなので。(^^;

 これも、結局は復讐でね。w
 偉大ですぐれた朝鮮民族が、愚かで野蛮な日本に支配されたというのが許せない訳です。
 しかもその日本に文明化されたなんて絶対に認められない。
 そんなの付き合うの無理に決まってるじゃん、と。(^^;

 まあ、心の底ではアメリカを軽蔑してるんだろうなあ、と思うね。正直。
 (^^;
 けど、それもあまり韓国を笑えない面もあってね。
 日本人にそういう考えがないかと言われると苦笑いするしか無い。w

 まあ、F-22って思いつきでしゃべったんだろうね。
 ほんとに売ってくれるわけも無し。w

 サッカーでポケットに釘を入れてたりね。
 困るのは、そうした反則で勝つことを誇らしげに語る所でね。
 (^^;;;

 韓国での失敗がどう影響するのか気になる所ですね。
 (^^;


>>1910年の韓日併合の違法性をあらためて確認し、日本の安倍晋三首相の歴史歪曲(わいきょく)を批判する共同声明を発表した。

>日本の他の植民地や、世界の植民地に対する批判はしないのですね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 ええ。日本への復讐が目的ですから。
 偉大な朝鮮民族っていう神話のために。
 困ったもんだ。(^^;

 更新が遅れてごめんなさい。m(_ _)m
 では今日もオープン2ちゃんねるからまいりましょう。



 まずは見出しからどうぞ。

【日中】中国当局、EEZで臨検 尖閣周辺、海保が警告:鹿児島・悪石島沖でもワイヤ海中に垂らす[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490526/
【北京冬季五輪】開催決定は「プロパガンダのための贈り物」 チベット支援団体、IOCを批判:国際人権団体「中国人権」も非難「IOCの信頼損なう」[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490815/
【国内】「村山談話」実態明らかに 当時の閣僚「だまし討ち」 次世代の党・和田議員ら緊急出版[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438491210/
【産経・iRONNA発】 沖縄二紙の偏向報道と世論操作 [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438515791/
【韓国】追い出されたロッテ長男、姉・親族に支援要求[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438408830/
【韓国】ロッテお家騒動:長男、日本語でのインタビューが物議[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490950/
【朝鮮日報コラム】ロッテのアイデンティティーに対する韓国人の疑問[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438407142/
【社会】「『福島は安全です』と日本の宣伝するな」  韓国ネットの反対運動でK-POP歌手福島ライブが中止か [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438464270/

 comment欄へ




 最初はこちらからどうぞ。

【日中】中国当局、EEZで臨検 尖閣周辺、海保が警告:鹿児島・悪石島沖でもワイヤ海中に垂らす[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490526/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/02(日)13:42:06 ID:3WB
 海上保安庁は1日、沖縄県・尖閣諸島の久場島周辺の排他的経済水域(EEZ)で、7月31
日午後に中国の漁船に中国海警局の船が横付けし、人が乗り移るのを確認したと発表した。海保
の巡視船が「EEZ内で漁業に関する管轄権を行使しているのなら認められない」と警告すると、
「(中国側)管轄海域内で臨検をしている」と応答があった。

中略:第11管区海上保安本部(那覇)によると海警2307は6時間以上にわたって横付けし


 中国の漁船が尖閣諸島周辺のEEZを航行すること自体は認められている。

産経ニュース
www.sankei.com

尖閣周辺に中国船3隻 9日連続

前略:接続水域で3隻を確認。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると3隻は海警2151、2337、2501。領海に
近づかないよう巡視船が警告すると、海警2337から「(中国の)管轄水域で定例パトロール
をしている」と応答があった。

 これらとは別の海警局の船が、尖閣周辺の排他的経済水域(EEZ)で中国漁船を臨検するの
が7月31日に確認されている。

産経ニュース
www.sankei.com

EEZに中国調査船 鹿児島・悪石島沖でも ワイヤ海中に垂らす

前略:1日午後1時ころ、鹿児島県・トカラ列島の悪石島の西約156キロの排他的経済水域で
中国の海洋調査船が船尾からワイヤーのようなものを3本垂らして航行しているのを航空機で確
認。

 第10管区海上保安本部(鹿児島)によると、中国の調査船が鹿児島近海のEEZで確認され
たのは昨年4月以来。航空機から無線で中止を呼び掛けたが応答はなく、監視を続けている。

産経ニュース
www.sankei.com


 調子に乗ってやがる。

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)18:14:57 ID:QfK
茶番劇
ほっとくと逃げた船を追ったふりして尖閣に上陸するぞ?

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)18:36:09 ID:aej
9条教さん、これも日本のせいかね?

 6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)19:11:57 ID:zPl
海底の地形データ取ってんじゃねーよw

明らかに海戦の準備。

海軍力で日本に勝とうなんて片腹痛いなぁww

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/03(月)02:11:51 ID:db9
>>6
戦争やり始めたら尖閣とか小笠原に大量の原潜展開するんだろうな


 困ったもんだ。


【北京冬季五輪】開催決定は「プロパガンダのための贈り物」 チベット支援団体、IOCを批判:国際人権団体「中国人権」も非難「IOCの信頼損なう」[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490815/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/02(日)13:46:55 ID:3WB
【クアラルンプール=川越一】
前略:国際チベット支援ネットワークは「IOCは間違ったときに、間違った者に、間違った
メッセージを送った」と批判した。

 声明は「北京は、国際社会が悪化の一途をたどっている人権問題を無視することを望んでい
る」と主張。史上初の夏冬五輪の開催決定を「プロパガンダのための贈り物」だと揶揄し、チ
ベット族に対する抑圧が続いた場合、開催権を剥奪するよう求めた。

 北京冬季五輪への反対運動が起きていることについて、スピードスケート・ショートトラッ
ク女子の五輪金メダリスト、楊揚IOC委員(中国)は「五輪は多くの変化を促進できる。北
京は選手のためにとてもよい雰囲気を作れるはずだ」と述べた。

産経ニュース
www.sankei.com

【北京冬季五輪へ】弁護士らへの「空前の弾圧を露骨に無視」と国際人権団体が非難「IOC
の信頼損なう」

 米ニューヨークに本部を置く人権団体「中国人権」は、2022年冬季五輪の北京開催決定
について「人権派弁護士と活動家が空前の規模で弾圧されていることを露骨に無視した」と非
難する声明を出した。

 北京時間の1日発表された声明は、中国北部で水不足が深刻化していることも指摘。中国で
の開催決定は「社会的弱者をさらに傷つけ、国際オリンピック委員会(IOC)の信頼性を損
なう」と強調した。

 一方、1日付の中国各紙は1面トップで開催決定を伝えるなど全面的な祝賀ムードを演出し
た。

後略:人権派弁護士や活動から300人を拘束するなどしている。

(共同)

産経ニュース
www.sankei.com


 おっしゃる通り。
 許せないね。

 3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)17:53:47 ID:Aec
トーチリレーやるの?

北京の夏期五輪のトーチリレーは世界中で評判になったよね。

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)18:13:21 ID:QfK
IOCは腐りきってるから何を言っても無駄
本当の意味で人権を考えれる国が五輪をボイコットしないかぎり

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)19:03:22 ID:U00
そもそも雪の無い冬季オリンピックで
世界はざわついたって所かな
賄賂って言葉しか皆浮かばないwww
選手が可哀そうってのが本質を突いてる
選手のためのオリンピックではな〜〜〜〜い、とIOC

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)21:30:49 ID:qUS
 2022年冬季五輪開催都市の選定で、中国メディアが的を射た形容をしていた。
「巷ではこう認識されている。北京にはカネがある。アルマトイには雪がある」−。
www.sankei.com

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)23:55:54 ID:URE
五輪会場を活用するとか言ってた気がするけど
夏季と冬季は協議も必要な設備もぜんぜん違うのに出来るものなのか?


 無茶だねぇ。


【国内】「村山談話」実態明らかに 当時の閣僚「だまし討ち」 次世代の党・和田議員ら緊急出版[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438491210/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/02(日)13:53:30 ID:3WB
前略:村山談話に関して次世代の党の和田政宗参院議員ら検証した内容が『村山談話20年目の
真実』として来月10日に出版される。「謝罪ありきで、理論的裏付けもなく、秘密裏につくら
れた」との批判があり「根回しされていない」「だまし討ちのようだった」と複数の閣僚が述べ
ている。

 加えて、談話の中には、中国共産党の機関紙「人民日報」がよく使用するフレーズが使われて
いるなど、中国の影響が疑われた。

 このため、和田氏は「談話作成に外国政府が関与していたのではないか」という質問主意書を
政府に提出した。政府の答弁書は「公表の前に外国政府との間で文書を調整し、又は外国政府に
内容等を伝達したことを示す資料は確認されていない」というものだったが、一連の過程は興味
深い。和田氏はいう。

 「慰安婦問題の河野洋平官房長官談話(93年)では、事前に韓国政府とすり合わせていたこ
とが明らかになっている。村山談話についても、非公式に接触した可能性はあります。そもそも、
文案を作成したとされる内閣外政審議室長(当時)は、後に中国大使に就任したチャイナスクー
ルの第一人者です」

 ちなみに、村山氏も共著『そうじゃのう…』(第三書館)で「中国なんかでもだいぶ評価して
くれたしね」と語っている。

 和田氏は最後に、安倍晋三首相が来月発表する「戦後70年談話」について、次のように語っ
た。

 「安倍首相は(村山談話を)『全体として引き継ぐ』と言っています。ならば、村山談話以前
の政府の見解も引き継いでほしい。例えば、1972年の『日本国政府と中華人民共和国の共同
声明』には、『侵略』や『植民地支配』の文言はありません。安倍首相には正しい歴史認識に基
づく談話を発表し、ぜひ、村山談話を上書きしていただきたい」
(ジャーナリスト・安積明子)

ZAKZAK
www.zakzak.co.jp


 許せないね。

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)18:59:33 ID:QfK
ヨシフ!!出番だぞ!!

 3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)19:16:56 ID:U00
いや枝野だろ

 4 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)19:22:42 ID:SVi
対サヨク戦略は洗練されてるな


 がんばっていただきたいね。(^ω^


【産経・iRONNA発】 沖縄二紙の偏向報道と世論操作 [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438515791/

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/02(日)20:43:11 ID:???
 自民党の勉強会で、報道機関に圧力を掛ける発言が出た問題は各方面で物議を醸した。
ただ本稿では、その発言の是非を論じるつもりはない。僅か4年間だが、
沖縄に住んだ一人の新聞記者として、見聞きした沖縄での世論形成の実情を報告し、
その背景を探れればと思う。(産経新聞編集委員 宮本雅史)

iRONNAはこちら
http://ironna.jp/

 丸4年間の沖縄生活で常に驚かされたのは、地元メディアの時には目を覆いたくなる
ばかりの報道ぶりだった。地元紙二紙「琉球新報」「沖縄タイムス」の紙面には、
1年を通して米軍基地反対を訴える記事が載らない日はない。
ほかにもニュースはあるだろうに……と注文をつけたくなるほどだった。
しかも、イデオロギーに支配されているのではないかと疑いたくなる記事がいかに多いことか。
東京時代、一部新聞の偏向報道に辟易したこともあったが、それ以上だった。
偏向報道というより恣意的な世論操作ではないか−−という印象すら持った。

続き 産経ニュース
www.sankei.com



 私が沖縄に赴任したのは、民主党政権が発足した直後の平成21年10月。
当時、沖縄が抱えていた最大の課題は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)
の移設問題だった。民主党政権になり、鳩山由紀夫首相(当時)が移設先を
「国外、少なくとも県外」と宣言したことから、県内移設反対論が激化。全て
のメディアは、この反対論調を支持、県外移設こそが沖縄県民130万人(当
時)の総意だと伝えていた。私自身、最初はその報道を信じて疑わなかった。
(月刊「WiLL」9月号掲載)

 赴任して一週間後、移設予定先の名護市辺野古を訪ねた。米軍基地のキャン
プシュワブと接する海岸にはテントが張られ、普天間飛行場の移設に反対して
いる人たちが屯していた。話を聞くと、全員が「移設反対」だという。報道は
間違っていなかった−−と納得し、辺野古の集落に向かった。普天間飛行場が
移設されると、騒音問題などさまざまな問題と対峙することになる住民の声を
直接聞こうと思ったからだ。

報じられない地元民の声

 ある民家に飛び込んだ。家主の男性に名刺を差し出しながら「普天間飛行場
の移設のことでお話を聞かせていただきたいのですが……」と切り出すと、怪
訝な顔をするのだ。理由を尋ねると、「新聞記者が話を聞きに来たのはあなた
が初めてだ」。一瞬、耳を疑った。同席したタクシー運転手も「エーッ」と声
を上げた。

「ほとんどの名護市民は普天間飛行場の辺野古移設に反対だと伝えられている
が、メディアは取材に来ないのか」再度尋ねると、「いろいろな新聞社やテレ
ビ局は来るが、みんな反対派が集まっているテント村にだけ行って、我々の声
なんか聞こうともしない。最初から反対ありきなのです」

 真偽を確かめようと、20人ぐらいの住民と話をしたが、予想に反して9割
近くが条件付きながらも移設容認だった。ある住民はこう嘆いていた。「普天
間が移設されると、海兵隊と実際に付き合うことになるのは我々、辺野古の住
民だ。その住民が受け入れると言っているのだから問題はないはず。それに普
天間の危険性が除去されるじゃないか。ところが、そうした我々の声は一切、
報じられない」米軍基地を抱えて生活する住民の思いは、他の地域に住む者に
は予想できない。基地は嫌だが、地域の経済活性化のためには基地経済に頼ら
ざるを得ない。20人は複雑な思いをぶちまけた。

 「一番心配なのは、ある日突然、キャンプシュワブがなくなったらどうしよ
うかということだ。アメリカのことだから突然、撤退を決めかねない。キャン
プシュワブがなくなったら我々はどうすればいいんだ。ホームレスになってし
まう」

 「アメリカがかつて、フィリピンから撤退したらすぐに、南沙諸島に中国が
出張ってきた。日本と沖縄は尖閣諸島を抱えているが、日本に軍隊がない以上、
もし沖縄から米軍がいなくなったらどういうことになるか。火を見るよりはっ
きりしている」

 いずれも、50歳代から60歳代の男性の声だが、こうした意見が沖縄のメ
ディアに報じられたことはなかった。

 辺野古地区はこれといった産業がなく、過疎化が進む一方だという。普天間
飛行場の危険性除去という大義名分のもと、振興策を目当てに経済活性化への
望みを繋いだのが、移設受け入れ容認の理由だった。過去には移設を受け入れ
る条件で、北部振興策として名護市など北部の市町村に1千億円に上る補助金
が投下された。その一部で公民館の改築や国立高専の建設、IT産業の誘致な
どを展開、地域は普天間飛行場を受け入れることで経済活性化を模索する途中
にあった。ところが鳩山発言で、地元メディアを含む基地反対勢力は勢いづ
き、条件付きとはいえ移設受け入れの意思を明確にしていた住民の思いは一蹴
され、反米軍基地を訴えるイデオロギー闘争が展開されたのだ。

 私は、紙面で辺野古住民の思いをまとめたところ、「よく書いてくれた」と
いう声の反面、非通知の無言電話が数日間かかってきた。一人の男性と話をし
たが、彼は関西弁だった。電話の主は最初、静かに話していたが、突然、「ゴ
キブリ野郎」と声を荒らげると、そのまま電話を切った。私はいまでもその声
を忘れない。

県民大会の異常な“盛況”

 今年の7月はじめに、約2年ぶりに辺野古を訪ねた。一人の主婦が、「いま
でも辺野古の住民が移設反対と報道されるので困っている。我々の気持ちは変
わっていない」と語気を荒らげた。名護市辺野古の住民の多くは、いまも条件
付きながらも受け入れ容認の姿勢を崩していないのである。こうした容認派の
声を無視できなくなったのか、最近になって申し訳程度に取り上げられるよう
になった。だが、なぜこうも住民の本音を無視してまで、沖縄県民全員が反対
であるような世論が独り歩きし続けるのか?そこには、沖縄二紙を中心にした
メディアの作為を否定できない。

 沖縄では県民大会なるものがしばしば開かれる。沖縄の民意を全国に発信す
るのが狙いだそうだ。平成22年4月25日に沖縄県・読谷村で、普天間飛行
場の県内移設に反対する県民大会が開かれた。沖縄二紙や全国紙は、この県民
大会に9万人以上(主催者発表)が参加したとして、「県内移設反対」は県民
の総意だと発信し続けた。だが、本当にこれが県民の総意なのだろうか。私自
身、この県民大会を取材して強い違和感を覚えた。

 会場に着くと人の多さに圧倒されたが、それ以上に驚いたのは、立錐の余地
がないほど活動家組織の旗がたなびいていたことだ。一般の県民は何人いるの
だろうと疑うぐらいの“盛況”ぶりだった。あとで学校関係者から聞いた話だ
が、高校の教員が理由を言わずに女子高生2人をドライブに誘い、途中で会場
に連れて行ったり、高校の新聞部の部員を取材と称して会場に“派遣”したり
するケースなどもあったという。

集会参加人数を“水増し”

 “異変”は、県民大会が始まると同時に表れた。開会の辞の直後、地元二紙
が「県内移設反対決議」という号外を配布し始めた。県民大会は始まったばか
り、まだ何も決議されていないのに、である。参加者からは我が意を得たり、
と大きな歓声と拍手が上がった。さらに大会が半ばまで進むと、主催者側が突
然、「旗を降ろしてください」と注意を促した。一斉に旗が消えた。県民大会
後、地元紙が写真集を発行したが、そこには活動家のかざす旗はほとんど写っ
ていなかった。事情を知らない人や大会に参加しなかった人には、これほど多
くの県民が反対しているのだ、反対は県民の総意だ−−と映るのは当然だっ
た。主催者の狙いは的中した。

 参加人数も不可解だった。閉会直前、主催者側が発表した参加人数は9万人
あまり。だが、その日の夜、警察、情報関係者の間では「参加者数は多くても
3万人前後」という情報が飛び交った。なかには2万人という数字を出した機
関もあった。1平方メートル当たりの人数を計算すると、せいぜい3万人程度
だった。しかも活動家グループが大半を占め、一般県民の実数は正確には掌握
できなかったという。それでも、翌日の各紙朝刊には「沖縄県民の民意、県
外・国外移設で一致」という文言が躍った。

 どうだろう。客観的に見ると、県内移設反対グループと地元紙が反対闘争に
県民大会を利用、世論を創り上げたことは否定しようがない。結果、思惑は的
中、「県民の総意=反対」という創られた世論が独り歩きを始めてしまったの
だ。こうした環境が構築されると、本音を伝える以前に本音を話せなくなって
しまう。本音が封印されてしまうのだ。辺野古の移設容認派の一般住民は、実
名が報道されるのを嫌った。地方議員も創られた世論に歯向かえない。

 ある保守系地方議員は、「米軍基地の受け入れ容認発言をすると地元メディ
アに叩かれ、当選するのが難しくなる。だから反対派に回るほかない」と愚痴
をこぼした。またある首長は、「沖縄では、本音を言うとネガティブキャンペ
ーンに結びつくので本音を言えない。本土の選挙運動が羨ましい。でも、そん
な実情を本土の政治家は分かろうともしない」と怒りを露わにしていた。

 そもそも、危険性の除去から早期移設が叫ばれている普天間飛行場の周辺住
民の真意も疑わしい。60歳代の軍用地主は匿名を条件に、こう漏らした。

「本音は、普天間はいまのままがいい。決まった軍用地料が毎年入ってくるか
ら。仮に返還されたとして、再利用、再開発するのに20年以上はかかる。で
も、メディアのインタビューに正直に答えると反対派の反発を受けるから、つ
いつい『基地反対』と言ってしまう」

 この男性と同様、軍用地主や基地雇用者、そして基地の恩恵を受けている自
治体は、なかなか「基地容認」を口に出せないのが現実だ。「金で沖縄を売っ
ている」と批判の的にされるからだ。

支援活動は報じない

 平成23年暮れ、沖縄防衛局が普天間飛行場移設事業に対する環境アセスメ
ントの評価書を沖縄県に提出した。沖縄二紙をはじめメディアは提出を阻もう
と、県庁の敷地内や県庁舎内に座り込み、反対を叫ぶ反対派の姿を通し、大々
的に「県民の総意は反対」と伝えた。だが、実情はどうだったか。一歩、県庁
の敷地内から外に出ると、いたって平穏。まるで何事も起きていないような静
けさで普段と変わらない町並みだったが、その様子は伝えられることはなかっ
た。これも世論創りの一つだ。

 偏向報道とも思える事象は、普天間飛行場の移設報道に関してだけではな
く、随所で散見した。もう少し事例を紹介しよう。

 平成23年3月に東日本大震災が発生し、在日米軍による大規模な救援活動
が繰り広げられた際、地元紙は在沖海兵隊員の支援活動内容を詳細に伝えよう
とはしなかった。

 3月11日から4月5日までに掲載された米軍の写真は、「琉球新報」が3
枚で「沖縄タイムス」は2枚。実際に支援活動をしている海兵隊の写真は1枚
も掲載されなかった。

 そればかりか、「琉球新報」は3月17日付朝刊で「在沖海兵隊が震災支援
 普天間の有用性強調 県内移設理解狙い 不謹慎批判上がる」という見出し
で、在日米軍が普天間飛行場の地理的優位性や在沖海兵隊の存在感などをアピ
ールしているとしたうえで、「援助活動を利用し、県内移設への理解を日本国
内で深めようとする姿勢が色濃くにじむ」と主張した。

 加えて、「在沖米海兵隊の出動までに地震発生から三日かかった。一、二時
間を争うかのように海兵隊の対応が強調されているが、迅速性について普天間
飛行場の場所が決定的に重要でないことが逆に証明された」という大学教授の
コメントを引用、疑問を投げかけた。

 さらに翌18日付の社説では、「在日米軍が普天間飛行場の地理的優位性や
在沖海兵隊の存在意義などをアピールしている。強い違和感を覚える」「地震
発生から三日経ての出動なのに即応でもあるまい」とし、「米軍がどのような
レトリックを使おうとも、県民を危険にさらす普天間飛行場やその代替施設は
沖縄にはいらない」と締め括っている。

 一方、「沖縄タイムス」も3月22日付の社説で「災害支援を理由に現施設
規模を維持する必要性を主張する。普天間移設問題が日米間の重要な懸案であ
ることを承知しながら、米軍当局が震災の政治利用を画策しているのなら、文
民統制の観点から見逃せない」とし、「震災の政治利用は厳に慎むべきだ」と
断じ、支援活動の評価は一切なかった。

 被災地はもちろん、多くの国民が国家的な災害に対する米軍の救援活動に感
謝の気持ちを表明しているにもかかわらず、二紙にはそうした発想がない。そ
れどころか、米軍による支援活動が政治利用されかねないと主張すること自
体、二紙自身に政治的な思惑があることを示している。

 テレビの全国ニュースで、在沖海兵隊の支援活動の実態を知ったという知人
の1人は、「海兵隊が何をしているのか、初めて分かった。沖縄のメディアは
そういうニュースは伝えないから何も知らなかった」と話していた。

沖縄県民の六つの立場

 偏向報道と見紛う報道姿勢は挙げればきりがない。

 沖縄の米軍基地問題を考える場合、米軍に軍用地を貸して賃貸収入を得てい
る軍用地主の立場、米軍基地に雇用されている住民の立場、基地関連収入のあ
る自治体の立場、真に米軍基地の撤退を願っている住民の立場、無関心な県民
の立場、そして基地問題を反米イデオロギー闘争の手段に使っている活動家グ
ループらの立場−−の六つの視点から見つめないと、沖縄県民の本音はなかな
か見えてこない。ところが、クローズアップされるのは米軍基地反対派の声ば
かり。

 客観的にみると、反米軍基地闘争、そして米軍基地が沖縄に駐留することを
容認している日本政府に対する反抗のために、世論が創り上げられているのは
明明白白だ。すべての情報が意図的に伝えられず、情報統制が敷かれ、真の情
報から隔離されているとすれば、どこかの国と同じで、県民に公正な判断がで
きるはずがない。

 地元メディアがこうして創り上げた“沖縄の声”に寄り添って、本土のメデ
ィアが「沖縄はいつも被害者で怒っている」とステレオタイプに拡散していく
のだ。沖縄の実情と、本土に伝わる沖縄発の情報との間に大きなギャップが生
じるのは当然の結果だ。

本土ではなく「祖国」復帰

 ただ、ここに根本的な問題が横たわっている。沖縄二紙が偏向報道を展開し
たとしても、実際に数十万人の県民に読まれているという現実である。実態に
気づいている県民も少なくはないが、多くの読者は偏向報道に気づいていない
のだ。他の情報と接して比較する術が少なく、事実を知る機会が閉ざされてい
ることが大きな要因だが、それ以前に、根本的に本土に対する不信感と対抗意
識があるからだ。では、なぜそうした感情が蔓延しているのか?それを解明す
るには、一つには43年前の本土復帰の時点に遡らなければならない。

 沖縄の本土復帰運動の先頭に立ったのは、教職員が結成した「沖縄教職員
会」(前身は「沖縄教育連合会」で昭和27年に改称)だった。この教職員会
は、昭和35年に愛唱歌集を作成している。

 そのなかの一つ、「祖国への歌」は次のような詩だ。

 「この空は 祖国に続く/この海は祖国に続く/母なる祖国 わが日本/き
け一億の はらからよ/この血の中に日本の歴史が流れてる/日本の心が 生
きている」

 「此の山も 祖国と同じ/この川も祖国と同じ/母なる祖国 わが日本/き
け一億の はらからよ/この血の中で日本の若さがほとばしる/日本の未来が
 こだまする」

 「この道は 祖国に通ず/この歌も祖国にひびく/母なる祖国 わが日本/
きけ一億の はらからよ/この血の中は日本の命でもえている/復帰の悲願で
 もえている」

 「本土復帰」ではなく「祖国復帰」。その切実な思いが伝わってくる。

 だが、民族的悲願としての祖国復帰を掲げる初期の復帰運動は、昭和35年
に「沖縄県祖国復帰協議会」(復帰協)が結成されると恒常的な運動が展開さ
れるようになり、38年頃から安保闘争の高まりが沖縄にも波及し、「沖縄を
階級闘争の拠点に」と訴える活動家が参入。教職員会が率先して進めていた復
帰優先の運動は、安保や米軍基地問題を焦点とする運動へと形を変えていっ
た。

 元県議は、「それまでオール沖縄の闘争だったのが徐々に階級闘争が展開さ
れるようになった」と振り返った。日の丸は戦争に突入したシンボルだとし、
反体制派の活動家や学者、マスコミが「沖縄を最後の砦に」を合言葉に沖縄に
押し寄せた。

いまなお続く反日教育

 祖国愛教育を実践していた教職員会も、その余波で徐々に変質。愛唱歌の一
つだった『前進歌』の四番の歌詞、「友よ仰げ日の丸の旗/地軸ゆるがせわれ
らの前進歌/前進前進前進前進輝く前進だ/足並みがひとりでに自然に揃う/
だれも皆心から楽しいからだ」も削除された。「仰げ日の丸の旗」は許されな
い歌詞になってしまったのだ。

 「反安保、非武装という思想を持った教員がどんどん入って来て、日の丸は
罪悪だとして日の丸を掲揚しないようにと指示がきた。我々が推し進めていた
純粋な復帰運動は、完全に日米両政府に対する階級闘争に変貌してしまった」

と元教職員会のメンバーは振り返った。

 復帰協のなかにあって、教職員会は本土復帰前年の46年9月30日、沖縄
県教職員組合(沖教組)に姿を変え、47年5月の沖縄の本土復帰を経て49
年、米軍基地の撤去などを求める闘争を全国的に展開するため日教組に正式に
加盟、組織的に反米軍基地闘争や反日運動を開始した。並行して、子供たちに
も反日教育を徹底するようになった。

 前出の元教職員会のメンバーは、

「シューベルトの『軍隊行進曲』は軍隊を煽り、自衛隊を軍隊にする歌だから
生徒に歌わせてはいけない。『海』の詩にある『行ってきたいなよその国』の
部分は侵略を意味するからだめ−−と沖教組から指示された」と言う。こうし
た反日教育が戦後70年、復帰43年を経たいまも続いているのである。

 たとえば沖縄では毎年、6月23日の「慰霊の日」が近づくと、県内の各小
中学校で昭和20年の沖縄地上戦を題材にした平和教育の特別授業が行われ
る。

 だが、その内容について元教員はこう言った。

 「戦争の悲惨さというより、ビデオなどで日本兵がどれだけ悪かったか、
沖縄の民が皇民化を強いられたなかでいかに苦しんで死んでいったかを教え
る。すべて日本軍が悪だと強調する。

 普天間の問題についても、また沖縄は日本の犠牲になるんだと。しかも、
沖縄戦以外のことは教えない。沖縄が中心で、沖縄だけが本当の戦争被害者だ
と教えることも多い」

「本土vs沖縄」の構図

 沖縄二紙も毎年、慰霊の日が近づくと、平和についての連載を展開する。だ
が、学校での平和教育と足並みを揃えて旧日本軍批判に終始、旧日本軍を犯罪
者扱いする記事が溢れる。その主張はほぼ毎年、同じだ。年がら年中、そうし
た記事ばかりに接していると、戦争体験がない無関心層も、心の底にある種の
思想が刷り込まれてしまうのは当然だ。

 ある50代の男性は、

「当時は国歌を聞くとぞっとした。国旗を見るとどきっとした。『君が代』は
だめ、日の丸もだめと言われ続けたので、生理的に拒否反応を示すようになっ
ていた。平和教育の名の下で、『日本軍=悪い人間』という認識を持つように
なっていた」

と自身の小中高時代を振り返った。誤った歴史認識が、教育現場とメディアを
通して県民に刷り込まれてきたのである。

 やはり元沖教組の関係者だが、彼はこう指摘する。

「沖教組は闘争の主導的役割を果たしているだけでなくて、地元メディアと協
力し合って世論誘導にもかかわっている。沖縄を闘争場所に利用しているだけ
だ。原点にあるのは戦後教育の歪みだ」

 戦争を経験していない県民や復帰後に生まれた若者の間では、被害者意識が
薄れつつある。だが、沖教組や地元メディアにとって、それは薄れては困るの
である。だから、悲惨な地上戦を経験した県民の心の奥底に潜む被害者意識を
煽って大日本帝国の被害者なんだ、そしていまも米軍基地を押しつけられて被
害者の立場は続いているのだ、だから日本に屈してはいけない……と反日・反
米闘争に利用しているのである。

 沖縄在任中、何度となく、「沖縄に謝罪しろ」という言葉を耳にした。今回
の騒動でも、「沖縄に謝れ」といった言葉が飛び交った。根底に日本本土vs
沖縄という創られた構図があるからで、どことなく韓国の対日感情と似てい
る。同じ日本国民でありながら、沖縄と本土の間には大きな壁があり、一つの
国家として意識を共有できないでいるのではないか−−と感じる。だから二紙
が必要とされ、読まれるのだ。

「対策」ではなく「政策」を

 ではこれに対して、日本本土の長年にわたる沖縄観はどうだろう。

 「沖縄は大変だなあとか、可哀相だなあとか、同情の声はよく耳にするが、
具体的にどうしようという声は一切出てこない」と知事経験者がぼやいたこと
があるが、たしかに本土に住む日本人は、どこまで「沖縄は同じ日本だ」とい
う立場に立って沖縄を見ているのだろうか、と疑問に思うことがある。

 私事だが、先日、沖縄地上戦で壮絶な戦いを展開した護郷隊を描いた本、
『少年兵はなぜ故郷に火を放ったのか−−沖縄護郷隊の戦い』(KADOKA
WA)を出版した。ところが、ほとんどの日本人はこの護郷隊の存在すら知ら
なかった。沖縄を知り尽くしているような発言をする本土の日本人(私も含め
て)は実のところ、それほど知らないのではないか。知らないから、メディア
にいいように翻弄されているのではないかと思う。

 シンガーソングライターの佐渡山豊さんが作詞・作曲した楽曲に、『ドゥチ
ュイムニー』(ひとり言)という作品がある。

 「唐ぬ世から大和ぬ世/大和ぬ世から/アメリカ世/アメリカ世から/また
大和ぬ世/ひるまさ変わゆる くぬ沖縄」

 中国から日本へ、そしてアメリカからまた日本へ−−と支配者はどんどん変
わったが、自分たち市民は何も変わらない、変わるのは統治者ばかり−−。

 沖縄の歴史は複雑だ。この詩は、大国に翻弄され続けてきた沖縄の歴史を端
的に表している。

 そうした歴史を持つ沖縄に対して、戦後70年、復帰して43年という歳月
のなかで、日本政府は経済振興に終始する沖縄対策は講じたが、はたして沖縄
政策が講じられてきたのだろうか。実は、それを欠いたがゆえに、教育現場と
沖縄メディアの“暴走”を許してしまったのではないか。

 沖縄メディアがいとも安易に、かつ当然のように偏向報道を続けるが、一
面、日本に「沖縄は日本のものではなく、日本である」という認識のもと、
沖縄政策の有り様を改めて問いかけている気がする。
(産経新聞編集委員 宮本雅史)


 ホントに日本のメディアはひどいね、と。

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)22:04:23 ID:DUj
中国にはダンマリ。w

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)22:10:43 ID:PTU
読み比べれば偏向ぶりは明らかなのに
あの局長はなぜあんな強気だったのか

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)22:12:36 ID:49H
>>6
バックに中国とかが付いてるからじゃない?


 その他の日本メディアが守ってくれると思ってるからだろうね。
 そのことが結局、日本のメディア界全体の信用を下げてる。
 いずれ日本人は新聞に金を払うのをやめる。


【韓国】追い出されたロッテ長男、姉・親族に支援要求[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438408830/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/01(土)15:00:30 ID:Btc [1/3]
 ロッテグループのオーナー兄弟が対立した舞台裏では高齢の父、辛格浩(シン・ギョクホ)
総括会長=日本名・重光武雄=の支持を得るべく、兄と弟の陣営で激しい暗闘があったことが
明らかになってきた。

 ロッテグループの複数の消息筋によると、暗闘の発端となったのは昨年末、父に無断で8億
円を投資し、事業を行ったという理由で長男の辛東主(シン・ドンジュ)元日本ロッテホール
ディングス副会長=同・重光宏之=が解任されたことだった。長男は解任劇に次男の辛東彬
(シン・ドンビン)ロッテグループ会長=同・重光昭夫=が関わったと考え、親族を集めて反
撃に出た。

 6カ月の努力の末、父を翻意させた後、今月27日には東京のロッテホールディングス本社で次
男をはじめとする取締役を解任するという「クーデター」に出た。しかし、クーデターは次男
が父をロッテホールディングスの代表取締役から退任させるという返り討ちに遭い、無力化さ
れた。

 その後、双方の暗闘は現在も続いている。辛格浩総括会長は長男の陣営に守られ、次男サイ
ドは接近すらできずにいる。

■長男が解任された理由

 昨年12月26日、長男の辛東主氏は日本のロッテホールディングス副会長、ロッテ商事社長、
ロッテアイス取締役など主要系列会社の重要ポストを退いた。今年1月8日に開かれた株主総会
でロッテグループ内の取締役を完全に解任され、会社を去った。

 その発端は「辛格浩総括会長が兄弟のうちで業績が優れた辛東彬会長を選んだ」という会社
側の説明とは異なり、長男が無断で投資を行ったことに父が激怒したためであることが分かっ
た。日本のパナソニックの子会社に当たる在庫管理専門のベンチャー企業に長男が8億円を投資
ししたことが問題になった。ロッテグループ関係者は「辛格浩総括会長は投資、合併・買収、
株式に関する事項を相談なしに実行することを許さない」と話した。

 日本のロッテホールディングスの代表取締役である佃孝之社長と小林正元専務は、8億円投資
の事実を辛格浩総括会長に報告した。報告を受けた総括会長は佃社長に「(東主氏を)全部辞
めさせろ」と指示。「本当に解任しろというのですか」と確認しても、答えは変わらなかったと
いう。

 これについて、辛東主元副会長サイドは、数十年にわたり日本のロッテを経営してきた長男
をその程度の金額の投資で解任するなどとんでもないと主張している。辛東主氏サイドのA氏は
「次男が父を掌握したまま、他人が父に接触することを阻み、4−5年かけて問題を起こした」
と話した。辛東主氏も日本経済新聞の取材に対し、「昨年1月に取締役を解任された理由は、辛
東彬会長と佃社長がでっち上げた情報を父に伝えためだ」と主張した。

つづく

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

 2 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/01(土)15:00:46 ID:Btc [2/3]

つづき

■父の翻意

中略:長男・辛東主氏は親族と父親などに働きかけた。また、韓国ロッテ側が中国投資で1兆
ウォンを超える赤字を出していることを引き合いに出した。

■鉄のカーテン

中略:辛格浩総括会長は5月に頃に翻意、次男の辛東彬会長に対して赤字問題を追求し始めた。
東彬氏側は説明をしてきたと説得したが聞き入れられなかった。

 7月10日からは辛東彬会長が辛格浩総括会長の部屋に入ることが禁じられた。総括会長の最側
近だが、辛東彬会長に近い李仁源(イ・インウォン)副会長も出入り禁止リストに含まれた。
13日からは総括会長室の入り口に警備員が配置され、入室規制がさらに強化された。

■クーデターの失敗

 7月27日午前8時12分、辛格浩総括会長は車椅子に乗り、ロッテホテル34階のスイートルーム
を出た。そして、9時50分に金浦空港を飛行機で出発し、東京に向かった。辛格浩総括会長には
辛東主、辛英子、辛東仁の各氏らが同行し、近隣で食事をした後でロッテホールディングス本
社に向かった。

 辛格浩総括会長は12階の総括会長室に人事担当役員を呼び、辛東彬会長をはじめとする取締
役6人の解任を指示し、人事命令書を発した。辛東主氏は自身が「代表取締役社長になった」と
宣言した。しかし、その直後、辛格浩総括会長は解任された佃社長に「よろしくお願いします」
と述べたことからムードが一転した。

 日本のロッテホールディングス関係者は「同席した弁護士がそのシーンを見て、『解任を指
示したのは間違いないのか』との意見を述べると、辛東主氏サイドは慌てた。辛東主氏サイド
はもう一度佃社長を呼び、辛格浩総括会長の意思を確認しようとしたが、佃社長が既に外出し
ていたため、会えないというハプニングもあった」と証言した。

 こうしたことから、ロッテグループでは「辛格浩総括会長の判断力が低下しているのではな
いか」という見方が浮上した。一方、辛東主氏サイドの関係者は「総括会長は毎日会う秘書に
対してもそうだ。たまに忘れることはあっても、判断力に問題はない」と話した。

金徳翰(キム・ドクハン)記者 , チョン・ソンジン記者 , 東京=キム・スヘ特派員

以上


 つまり、日本のロッテを統括している兄が8億もの損失を出したんで解任して弟に任せた。
 そしたら弟は1000億円の損失を出してたんで、あわてて兄を戻そうとしたらクーデターってことになって失敗したって事ね。
 ひでえ。(^^;

 3 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/01(土)15:01:07 ID:Btc [3/3]
それで長男は解任されてたのね〜〜、と。

 4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)15:13:22 ID:oEs

大手メーカーの問題だけど、日本に悪い影響がなければどうでもいいこと。
お家騒動の中から、グリコ森永事件の手がかりが出てくれば楽しいのだが。

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)16:10:31 ID:Gmz
お馴染みの両班経営じゃないか

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)18:04:25 ID:u9K
へえ、ちょうなんですか。

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)20:35:30 ID:1kw
全然興味ないわ

 8 名前:火車[sage] 投稿日:2015/08/02(日)06:54:35 ID:KAo
>しかし、その直後、辛格浩総括会長は解任された佃社長に「よろしくお願いします」
>と述べたことからムードが一転した。
認知症?


 どうなってんだか。(^^;


【韓国】ロッテお家騒動:長男、日本語でのインタビューが物議[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438490950/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/02(日)13:49:10 ID:3WB
前略:ロッテグループのお家騒動が続いている。

 東主氏は7月31日に公開された父・格浩氏との会話を録音した音声記録で、日本語で話してい
ることが分かった。この会話で東主氏は東彬氏のことを日本名の「昭夫」と、格浩氏のことを
「お父さん」と呼んでいる。

 東主氏が日本語で会話しているのは、韓国語が苦手なためだ。蔚山で生まれ、成人するまで
韓国にいた格浩氏は韓国語での会話に問題がないが、日本で生まれて還暦を過ぎた今まで日本
で暮らしてきた東主氏は、韓国のテレビ局のインタビューでも日本語を使うなど、韓国語の実
力に乏しい。韓国語を聞き取ることはできるが、話すことはできないという。

 東主氏が30日のKBSに対するインタビューで日本語を使ったことについて、インターネット上
では非難の声が相次いでいる。「韓国語を忘れてしまった韓国人が韓国人と言えるのか」「国
籍は韓国だが精神は日本人」などという書き込みが続々とアップされている。東主氏はKBSのイ
ンタビューに日本語で答え、放送時は画面下に韓国語のテロップが出された。

 一方、同じ日に入国した格浩氏の妻で日本人の重光初子さん(88)は韓国語で話した。ロッ
テホテルの駐車場で訪韓理由について総合編成チャンネル「TV朝鮮」の記者に質問されると、
初子さんは「祭祀(さいし=仏教行事の法事に当たる)があります」と韓国語で答えた。一言
だったが、発音はかなり正確だった。

 東彬氏は日本人の真奈美さんと結婚したが、1990年から韓国で仕事をしており、韓国語が堪
能だ。

鄭晟鎮(チョン・ソンジン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com


 日本人差別か。w

 3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)14:19:12 ID:yMv
だからなんだ
イギリスの王族はドイツ語で会話してたぞ

 5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)15:32:42 ID:QOb
>精神は日本人

日本人をなめんな

 6 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)17:04:20 ID:eDq
ぜいぜいロッテが韓国ルーツの会社だと日本国内に宣伝してくれればええ。

 8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)18:59:27 ID:glV
当然兵役は終ってないような
在日の実態

 10 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/03(月)04:01:47 ID:mQc
敵性語を話すなんて愛国心が足りない。


 はははは。(^^;


【朝鮮日報コラム】ロッテのアイデンティティーに対する韓国人の疑問[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438407142/

1 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/01(土)14:32:22 ID:Btc [1/2]
前略:ロッテのお家騒動は日本のメディア報道で韓国に伝えられた。それまで誰一人知らぬ青
天の霹靂だったのだ。ロッテHDは日本法人なので当然かもしれないが、韓国の財団の中でNo.5
だ。そのような巨大グループの動向がソウルではなく東京で、日本法人によって決定されたと
いう事実は複雑な思いだ。

 韓国人はロッテのガムをかみ、ロッテリアのハンバーガーを食べ、ロッテマートで買い物を
し、ロッテシネマで映画を見る。ロッテグループは消費財業界を中心に系列会社79社を抱えて
いる。ロッテほど韓国人の生活に深いかかわりのある企業ブランドはない。

 しかし、その支配構造は企業イメージと正反対だ。今回の事態を見て、韓国人たちはロッテ
経営者一族の深層部がこれほどまでに謎に包まれているということに衝撃を受けている。あま
りにもたくさんのことが不透明なので、今後誰がロッテグループを率いていくのかさえ分かり
づらく、不確実さに満ちている。格浩氏の長男・辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)
元ロッテHD副会長と次男・辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)ロッテHD副会長(韓
国ロッテグループ会長)による兄弟対決の第1戦は東彬氏の勝利だったが、これから繰り広げら
れる持ち株争いの勝敗は予想が難しい。誰がどれだけの株を持っているか、隠されている部分
が大きいからだ。

 その謎の中心にあるのが日本の「光潤社」だ。従業員3人というこの小さな非上場企業が支配
構造の頂点にあり、最上位の持ち株会社の役割をしている。ロッテグループの支配権を左右す
る核心企業だが、光潤社の所有構造は秘密に包まれている。日本の会社法上、非上場企業は株
式公開義務がないためだ。

 28日の取締役会でクーデターが起きた日本のロッテHDも持ち株比率が公開されたことがない。
さまざまな憶測が飛び交っているが、格浩氏と2人の息子の持ち株比率がどのくらいかは誰も
はっきり知らない。出資の輪の中で重要な位置にある日本のファンド「L投資会社」も謎だらけ
だ。このファンドはホテルロッテ株を72%も保有しているが、実際の所有者が誰かは分かって
いない。正体不明の日本のファンド(L投資会社)と謎だらけの日本企業(光潤社)がロッテグ
ループの支配構造を左右していることになる。

 韓国ロッテの持ち株会社であるホテルロッテの日本側持ち株比率は99%に達する。ロッテグ
ループの運命は全面的に日本側の株主の意向にかかっているのだ。韓日両国のロッテグループ
はそれぞれ独自に経営していると言っているが、その実体は日本のロッテが韓国ロッテを支配
している形になる。

 韓国財界5位という大企業グループの支配構造がこのように日本に依存していてもいいのだろ
うか。ロッテグループの事業主力は韓国側に移ってきており、韓国ロッテの売上高は日本のロッ
テの20倍だ。それなのに日本側が韓国ロッテを支配しているのは、どう見ても正常ではない。

つづく

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
www.chosunonline.com

 2 名前:ジャン・ポール◆Vkp7zYl5.c[] 投稿日:2015/08/01(土)14:33:09 ID:Btc [2/2]

つづき

 ロッテグループ経営者一族のアイデンティティーも企業同様に不確実だ。長男の東主氏は日本
で生まれ育ち、61歳になった今まで日本でだけ活動してきた。成人してから韓国国籍を取得し
たが、韓国国内には人脈も活動拠点もなく、事実上は日本人だ。もし持ち株争いで東主氏が勝っ
たら、ロッテグループは「日系企業」になるのだろうか。そうなったら韓国の国民感情はどこ
までそれを容認できるのか。

 だからと言って、次男の東彬氏が後を継いでもアイデンティティーの問題は残る。東彬氏も
日本で生まれ育ち、30代までは日本国籍を持っていた。だから韓国で兵役の義務も果たしてい
ない。東彬氏の妻は日本財界の大物の娘だ。さらに、有力な次期後継者候補である東彬氏の長
男(29)は今も日本国籍を持っており、日本人女性と結婚している。ロッテ経営者一族の「日
本色」はますます強まっている。これを韓国国民にどう説明し、理解を求めようというのだろ
うか。

 格浩氏が会長を務めていた時代は、韓国人はロッテ経営者一族のアイデンティティーに寛大
でいられた。格浩氏は蔚山で生まれ、思春期を植民地時代の朝鮮で過ごし、貧しい母国に大金
を投資した。そして、毎年故郷から村の人々を招き、ごちそうを振る舞った。だから格浩氏が
どんなに盛んに日本名で活動しても、国民感情は格浩氏を韓国人として受け入れられた。だが、
それ以降の世代は違う。経営権争いを繰り広げる2人の息子が父親のように韓国で受け入れられ
ることを期待しているなら、それは誤算となる。

 韓国人はロッテ経営者一族の奇妙な「秘密主義」に疑問を呈している。光潤社や日本のロッ
テHDといった謎だらけの持ち株会社の正体をはっきり明かせと言っているのだ。後継者争いで
長男と次男のどちらが勝ったからと言って終わる問題ではない。秘密をなくし、所有構造を透
明にしなければ、ロッテは韓国人の信頼を得られない。これをきちんとできる人物は創業者の
格浩氏だけだが、残された時間はあまりない。

朴正薫(パク・ジョンフン)副局長・デジタルニュース本部長

以上


 やっぱどう考えても日本人を差別してるよね?w

 3 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/01(土)14:52:52 ID:2i6
アイデンティティーで脅しw
さすが差別強国ですね

 6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)17:00:16 ID:e7E
在日っていくら成功しても、ピンボールと同じだなw。
日本でも弾かれ、祖国でも弾かれ…。

 7 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/01(土)17:46:12 ID:lD9
韓国で活動していい財閥はウリのものだけニダ
パンチョッパリはナムだからウリに加えてもらうための説明責任があるニダ

こうですか?


 困ったもんだ。(^^;


【社会】「『福島は安全です』と日本の宣伝するな」  韓国ネットの反対運動でK-POP歌手福島ライブが中止か [H27/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438464270/

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/02(日)06:24:30 ID:???
K-POP歌手らが福島でライブをすることに、韓国のネット上で反対運動が起こり、
1人のライブが中止の見通しになったことが分かった。
韓国メディアは、ファンらが原発事故の影響を懸念して事務所に抗議したと報じている。

福島ライブが話題になったのは、女性歌手のキム・イェリムさん(22)と
男性歌手のエディ・キムさん(24)だ。2人とも、韓国ケーブルテレビの
人気オーディション番組「スーパースターK」を通じてブレイクした。

原発事故の影響を恐れ、ファンに不安が広がる

2人は、福島県文化センターで開かれるイベントに招かれることになり、
2015年8月2日に「食と音楽の交流会」、翌3日に「K-POPライブ」に出演する予定だった。
主催したのは、福島と韓国の交流イベントを手がけるNPO法人「ふくかんねっと」で、
入場料は、それぞれ無料、4000円となっている。

ところが、韓国でもそのことが伝わると、原発事故が起きた福島へ2人が行くことに
ファンの間で不安が広がった。韓国の日刊紙「国民日報」などによると、
2人の所属事務所が7月23日、このことについての声明を出し、2人はイベントのコーナー
「食の交流会」には参加しないものの、福島での安全は確認されたとして、
予定通りライブなどを行うと明らかにした。ライブなどについては、
韓国の公共放送「KBS」が日本からの独立を祝う光復節の8月15日に
ドキュメンタリー番組を予定しており、KBSが韓国原子力研究院に調べてもらったところ、
公演期間の放射線量は歯医者でX線撮影するときとほぼ同じで健康に影響はないとの結論が出たとのことだった。

しかし、この声明は逆にファンらの反発を呼び、23万人が会員という
韓国最大規模の韓流ファン掲示板「韓流ブーム愛」で7月24日、
福島公演に反対するとしたスレッドが立てられた。
そこでは、「所属事務所は韓流スターたちの健康と人権を保障すべき」
「『福島は安全で食べ物も食べられます』という日本政府の広報ツールに
利用されてはならない」といった批判がつづられている。

続き J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2015/07/31241711.html?p=all


 という訳で今日のバカニュース。
 来るな。(^ω^

 2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)06:33:10 ID:i1g
ややこしいから来るな!。

 8 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)07:07:36 ID:mGN
むしろこなくて良い

 10 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)08:41:24 ID:r6H
中止の理由を福島のせいにするな!

 13 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)10:33:09 ID:AIi
中核派が騒いで朝鮮人がやってくる

 15 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)10:39:03 ID:HKT
福島とK-POP、何の関係もない
K-POPの宣伝したかっただけじゃん

 16 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)11:01:48 ID:x0a
【原発】福島の韓国人女性「風評被害解消プロジェクト」 [H27/7/27]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437968812/

  ↓

<丶`Д´> 日本の宣伝するな!

 17 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)11:25:00 ID:LeS
まとめネットサーフで泳いでたらこんなのみつけたんだが
これもなんかしら関係あるん?

ちな、ワイ基本おーぷん定住魚 ∈(・ω・)∋
http://gensen2ch.com/archives/38691083.html

 18 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)12:03:32 ID:XoF
福島のイベントは国交50周年絡んだもんだろ

朝鮮人が自ら盛り下げてるなら別にいいんじゃないのwwww

 20 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)12:35:51 ID:aAb
むしろ福島は
彼らによって、風評被害をつくられてることに
気がついたほうが良い

 23 名前:◆d/pQlCc6hA[sage] 投稿日:2015/08/02(日)12:46:53 ID:Fka
(◎__◎;)来ないなら、何よりです。

 24 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2015/08/02(日)16:28:39 ID:olt [1/2]
地元民だがいいニュースだ(*_ _)ノ彡☆バンバン!

 27 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/02(日)16:54:04 ID:Mwy
韓国はもっと円を稼がないといけないんだぜ
なにしとんの?w

 はははは。(^^;

 という訳で今日はここまで。
 リンク切れ、ミスは笑ってご容赦を。
 リンク先へのジャンプはURLをご確認の上、ご自身の責任でおねがいします。

人気blogランキングにいっぴょ

 東亜備忘録イチオシ!
 昨日は2人くらいの方がチェック!して下さいました。
 ありがとうございます。(^ω^*
 日本人、差別されすぎ。w

 月額263円からのナウでヤングなレンタルサーバー!
 ロリポブログも容量1GBにパワーアップ! (^ω^


 こちらもオススメ。(^ω^*


 

 

 

 



長いお別れ

探偵フィリップ・マーロウの活躍するシリーズ作品。
もしも親友に送る1冊を選んでくれといわれたら私は迷わずこれを選びます。
ちょっと長いけどね。


posted by kyouji at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

残念だけど、無理だと思うよ。

>>中国報道官「ガス田開発、日中合意に違反せず」

>お、日中意見が出揃いましたね。んじゃ2カ国でやったってきりがないので、国際機関でケリをつけましょうか。

>ってか、こいつら出るところに出るの嫌うよねw

>ふと思い出したんですが、毒ガス処理って麻生さんの時に停止してたけどその後どうなってんの?国際機関や中国がやいのやいの言わないところが気になる。まあ、中国にもなんか後ろめたいところがアルんだろう。

>>ラッド元首相「中国崩壊論は正しくない」「南シナ海での米中軍事衝突はない」

>まあ、確かに中国経済が崩壊しても中共は崩壊しないよw あと、米軍が中国の「領海」に入っても中国が攻撃しなければ米中軍事衝突も無いしね。でもまあ、中国の関東軍、南海艦隊が黙って見てるとも思えないけどw

>>一転ウォン安、日本と競争する輸出企業に追い風

>世界経済が回復しないとあんま意味なさそう。関係ないけど、韓国で日韓FTAを推進してるグループって日本から部品を輸入してるところみたいですね。

>>韓国ウォンはアジア新興市場で最も脆弱な通貨―米GSが指摘

>まあ、確かにかなりふらついているイメージは有りますけど、通貨が脆弱なんじゃなくて経済が脆弱なだけだと思うよ。

>>IMF「韓国・中国・ドイツの経常収支黒字が過度

>PIIGSによる通貨安の恩恵を受けまくってるくせに、ギリシャには新ベルサイユ条約を押し付けるて自分の経済のことばっかり考えている、と最近EUでのドイツ株がただ下がりのご様子。

>>韓国与党代表「米国、安倍首相が戦後70年談話で歴史歪曲せぬよう日本に影響力行使すべき」

>よりによってラッセルに言ってるのか。少しは人を選んだ方がいいぞ。ひょっとしてジャパン・ハンドラーズにも振られたのか?ってか、ラッセルに韓国の話を聞かせようと思ったら、周りから固めないとダメだと思うw 多分一番韓国の話を親身に聞いてくれるのはリッパートだと思うよ。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、泥棒は裁判所は嫌いでしょう。(^^;

 そういえば毒ガスの話は出てきませんね。
 中止になったってことはないと思いますが。
 しばらく前に施設に関する小さな記事があったと思いますので、進んではいるんじゃないでしょうか。

 ラッドさんは勝手なことを言ってるようで、かわす所はかわして核心をはぐらかしてる。w
 実際の所、経済の正確な先読みなんて誰もできないわけですからね。

 この間までウォン高で泣き言をこぼしてましたからね。w
 今後の展開が非常に気になります。
 上手く回復するのか、こんなはずじゃなかったとなるのか。
 日韓FTAに反対しているのは当然、日本と産業構造がかぶってる自動車とかで。w

 まあ、主要財閥の決算が悪かったからね。
 本当はそういう意味なんでしょうけど、変なことを言うとそれだけで経済が悪くなりますからね。
 言葉を選んだんでしょう。

 ドイツの立場としては、なんで赤の他人に補填しなきゃならないんだってのはわかるんだけどね。
 意地を張って枠を壊すか、枠を守って意地を曲げるかのどちらかしか無い。
 同情する気にはならないけど。w

 まあ、与党代表はあくまで与党代表ですからね。
 政治的な演出のためにがんばった限界ってところでしょう。(^^;


>>理解はできたが伝えるのは難しい

>利益の為に韓国に乗っただけなんで、真実はどうでもいいって考えだってことか。

>>日本人が銅陵に拠点を構えてからは、日本兵がトラに襲われる事件が起きるようになった。

>地元の人は密林に虎がいるから近づかなかっただけで、それを知らない日本軍は密林に入ったってだけじゃないですかね?

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、実際、難しいのは間違いないんだよね。
 強制はあったけど政府は関与してない、ただの犯罪である。
 施設は作ったが、業者が運営していた。
 管理には関与したが、あくまで公的サービスの一環だった。
 もちろん、現代でも一般的な売春合法化の状態といえば一言で片付くんだけど、気の毒な状況に謝罪しちゃってる。

 人を喰う虎は殺すんですよ。
 また人を喰うし、人里に降りてくるから。
 人を喰う野生の虎は本当に危険だからね。


>「反安保デモをやっても就活には影響しませんよ〜〜」とアサピーが言ってたけど。
>そういうデモにはヤクザやテロリストが関わってるっていう事実は伏せてた。

>つまり実際にはおかしな連中の集まりだから関わって困ったことになる可能性は十分あるってわかってるんだよね。

>これもまた一種の捏造だよね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、おっしゃる通りですね。w
 実際の所、彼らはデモや活動家の集まりで悪い事をいっぱいしてきたし、そうした実態も知ってるわけでね。
 内ゲバでゲバ棒で殴り殺したりしてた訳だから。
 それについて指摘も反省もない。
 言いたくはないけど、死ぬかもしれないよ、と伝えるべきでしょう。本当なら。


>>中国関係者、米博物館に歴史改竄要求

>あれ、「歴史修正主義は許せない!」とか言って日本批判していた人はどこへ行ったんですか、出番ですよ〜

>>ラッド元首相「中国崩壊論は正しくない」

>ああ、村山元首相「中国と戦争になるわけがない」と同類の方ですか。

>>日本の市民団体が慰安婦セミナー、ジュネーブで開催

>地動説が市民権を得るまでも時間がかかった。「それでも地球は動いている」

>>一転ウォン安

>韓国経済の不調は全てウォン高と円安のせいだったらしいから、これで全て好転するんだよね、とニヤニヤしながら言ってみる。次の言い訳は何かな〜

>>韓国与党代表「米国、安倍首相が戦後70年談話で歴史歪曲せぬよう日本に影響力行使すべき」

>米:自分の為に告げ口するのは、米の正義のやり方じゃないな。
>日:告げ口して自分だけ良い子ぶるのは正義のためでも心情として許さねえ。
>韓:告げ口するのは上司・主君に対する忠誠の証しで正義の行いニダ。
>認識を共有できない国だと再認識。

>>中国セキュリティ大手奇虎

>中国製セキュリティソフト
>韓国製精神安定剤
>日本製痛車
>どれかを使え、と言われたら・・・

>>安徽省銅陵のトラも当時抗戦に参加した?

>中国人「中国産食品なんて危なくて食べられない。高くても日本からの輸入品を買う」
>中国虎「完全に同意」

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 歴史修正主義ってのはホロコースト否定論者のことで、ようするに自分たちの意見に賛同しない人たちって意味でしか無いからね。w

 まあ、ラッドさんも生活にはお金が必要だからね。w

 市民団体の皆さんにはがんばっていただくしか無い。
 時間をかけてね。
 問題はそうした態勢をどうやって支えていくかで。
 左翼活動はカネになるけど、こうした日本人の為への活動は、なかなか資金が集まらないからね。
 三菱さん、少し何とかなりませんか?w

 まあ、あまり意地悪なことは言いたくないんだけど、それでもやっぱり今後の韓国経済がどうなるのか気になる所。w

 アメリカに顔が利くんだぜっていうアピールでもあるんだろうけどね。
 そんなのに振り回される日米は迷惑だよね。(^^;

 とりあえず痛車は死なないからね。w

 虎も食う人を選ぶという話。(^^;

 更新が遅れてごめんなさい。m(_ _)m
 では今日もオープン2ちゃんねるからまいりましょう。



 まずは見出しからどうぞ。

【日中】中国船、8日連続航行 尖閣周辺[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438406690/
【独韓】尹外相「ドイツの謝罪とポーランドの許しは勇気ある行動」[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438408413/
【米国】「日本政府が慰安婦に謝罪すれば、世界中の性被害が解決」被害者の韓国人女性がニューヨークで講演[8/1]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438400808/
【日韓】前駐韓大使がここまで語った韓国への諫言:武藤正敏(前駐韓特命全権大使)・黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在客員論説委員)[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438406271/
【噴水台】太極旗の愛国主義=韓国[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438408975/
【中央日報コラム】日中間で孤立する韓国:「韓日関係はあまりにも感情的だ。日本がそれほど感情的に接する国は韓国だけだ」[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438409540/

comment欄へ


本文はこちら
posted by kyouji at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日韓外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聞く耳持ってない。(^^;

>>日本は『ポツダム宣言』の規定を遵守し尖閣を中国に返還せよ

>連合国(中露除く)「そんなことは言っていない(怒)」「負けまくってたくせに戦勝者ヅラか(嗤)」「あの時は叩く相手を間違えた(泣)」

>>中国軍、艦艇100隻以上による大規模実弾演習を実施

>北洋水師で日本を威圧しようとした時から130年経過、やっていることは同じ。

>>「安全保障関連法案で中国名指しは不適切」「中国脅威論言い立てるな」

>大朝鮮と言えばよかったのか?

>>村山元首相「中国は覇権を求めないと言ってる。今の時代、戦争なんてできっこない」

>まさかの時に備えるのが為政者だというのにこいつときたら…「現行の耐震基準で十分だと思っている。今の時代、地震で被害なんて起きっこない」1月17日に神戸に来てそう言ってみたら?

>>首相、中国の海洋進出を牽制「力による現状変更はできないと理解させる」

>理を尽くして説明しても理解しないのが特亜。

>>弾圧抗議で焼身自殺のチベット族に「勝手に死ね」

>「勝手に死ね」じゃなく、貴様らが殺しているんだろうに。

>>事実上のMERS終息宣言

>「ウルトラMERS」「MERSセブン」「帰ってきたMERS」に備えた方が良い気がする。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、結局、戦勝国もその時の都合で入れてもらったり追い出されたりする訳です。w
 蒋介石はやりすぎて大暴れした挙句に自分から出て行ったし、ソ連は自分の都合で中共を引き入れた。
 日本も、その時の国力と都合で選ぶってだけの事でね。

 笑っちゃうでしょ。w
 ホントに変わってない。
 しかも清朝は北方位民族系だったはずなのに、やっぱり中華なんだな、と。w
 逆に言えば日本は相手の手の内が読めてるわけだから、同じ失敗を繰り返さなければよい。
 大陸に乗り込んで連中に文化文明を伝えるのは無理だし、協力や和解は成立しない。

 事実に目をつぶって議論をしろって。w
 ホントに野党の連中は話し合いと民主主義が大嫌いなんだね、と。

 覇権を求めておらず、戦争する気がないなら、日本の集団的自衛権に反対する理由がないじゃん。w
 最初から対象外なんだから。

 そう。説明しても理解するわけ無いんだよね。
 それなのに理解させるって。
 forcedって事?w

 本当に許せない。
 歴史の歯車が逆転する日が待ち遠しい。

 今度はちゃんと水際で止められるといいね、と


>>しかも講和条約25条によって中国ロシアはもう連合国じゃ無いから・・・というわけで中国は日中>
>平和条約1条に従って尖閣から手を引っ込めるべきである

>これぐらいスラスラ言えるようになりたい・・・

>>中国軍、艦艇100隻以上による大規模実弾演習を実施

>海南島のすぐ下辺りでやってるんだとは思うんだけど、南シナ海も広いのでどの辺でやってるのかもう少し詳しく記事を書いてくれると嬉しいんだけど。しかし、全方向長崎事件ですな。

>>中国脅威論言い立てるな

>ノイノイ・アキノさん、枝野が黙れってさw そういえば野党はメルケルには会ってたけどノイノイさんと誰か会談してたのかな?

>>村山「憲法を守る為に立ち上がった。何度選挙やっても自民が勝つ。国会に任せられない。」

>おいおい、いくらなんでもこれは・・・ 誰に任せるつもりなんだ?

>>村山「中国は覇権を求めないと言っている。今の時代、戦争なんてできっこない。話し合いで解決を。」

>反日ドイツ人にすら指摘されるとはw しかし、話し合いをするにも何かしら「手土産」が無いと相手もテーブルについてくれないしね。安保法案とか東南アジア安全保障機構とかw

>>事実上のMERS終息宣言 韓国首相「安心して日常生活に」

>まあ、今は感染直後で免疫がありますからね。ちなみに、はしかにかかるっと免疫記憶細胞が殺されて免疫がリセットされるそうですよ。まあ、それ以前に三歩歩いたら免疫が無くなって、怪しい症状が出てても病院をはしごする奴が続出しそうですが。
http://www.afpbb.com/articles/-/3047781

>>中国は打って出る可能性が高い

>自分は軍事的には遠ざかったと見てます。出ても維持できない上に相手から弱いと見られれば巻き戻しも半端じゃ無いですからね。どちらかと言えば、この状況を利用して「中国は孫崎が言うほどすごくはない、みんなで守りを固めれば大丈夫」と広めて、「戦争に巻き込まれる」で思考停止している人たちを「他人を守るつもりがない人はいざというときに守ってもらえない」と正気に戻させる方がいいと思いますね。

>>その一般より下の人達も結果的に無視できない要素になり得ると思うんだが。

>下層民を糾合させようとした弁護士が大量に拉致されたのもこの一環でしょうね。貧民を騙して糾合させるのは共産党の神聖な侵すべからざる専権事項。誰かが知恵をつけて勝手に糾合されるのを死ぬほど嫌う。逆に言えばこれまでは何とかうまく統制してきたということでしょう。

>実際、日本はチャンスだと思いますね。安倍さんの答弁でもありますが「中国の侵略を見逃すな」とか「常任理事国の枠拡大」とか、中国民衆が怒りそうなことをどんどんやって共産党が統制できなくなるほどデモさせる。後は自然と変質していきますから。

>>「戦後の日本を守ってくれたのは平和憲法」

>憲法の作られ方からして他国を守るために作ったんですが、あんた戦争したこと忘れてんの?w 前文にもそう書いてあるでしょw

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 実は、日本と中共の間で日中共同声明を出す際、日本側はサンフランシスコ講和条約を前提とするようにしたいと申し入れたんですが、中共側が拒絶して、結局はポツダム宣言第八項を踏襲するとなりました。

>八、「カイロ」宣言ノ条項ハ履行セラルヘク又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ

 これですね。
 だから尖閣は日本の領土に含まれないと中共は主張してる訳です。
 でも、サンフランシスコ講和条約体制下では、尖閣諸島は日本の領土となっています。
 条約に書き込まれてはいませんが、アメリカが日本に統治を譲ったことから、自明の理として明らかであるという事で。
 だから中共は、アメリカによる引き渡しは不法行為であると主張してるんですね。

 ただし、そもそも日本は台湾を「返還」しておらず、統治権を放棄しただけなので、台湾という国は存在しないし、中華民国も、中華人民共和国も、その領有を主張する根拠は存在しません。
 だから、尖閣諸島に関して領有を主張する根拠はありません。
 台湾はいまだに特定の国家に属したことはない事になります。(そのため「独立」はできません)
 ですので、さかのぼって、さかのぼって、さかのぼっていくと、尖閣諸島を日本が統治宣言する以前にどこの国も領有したことがないので、日本国固有の領土となる訳ですね。

 アメリカの日本返還も、日本が戦争によって拡大した領土ではなく固有の領土だから日本に返還するのは言うまでもなく自明の理であるとなります。
 日本の固有の領土とう主張は、なんかちょっと曖昧でわかりづらい感じがしますが、実は巧妙に積み上げられた一連の論理の結論として導かれているんですね。
 外務省はバカ呼ばわりされることが多いし、まあ確かにポカも多いんですがw、少なくとも戦後の交渉は実に見事と言わざるをえないですね。
 感心させられることがすごく多いです。日韓国交樹立も含めて。

 で、まあ、おそらく、本当は第二次大戦後に朝鮮半島と同じように台湾も独立させる予定だったんでしょうね。
 けど、中華民国が逃亡し、侵略し、占拠してしまったために不可能になった。
 あまり指摘されることはありませんが、これも「アメリカの失敗」のひとつでしょうね。
 台湾自身も独立国家だったことがなかったので、独立しようって流れにはならなかったし、今もなっていない。

 長崎事件がたまたま起きたことじゃないってのがよくわかりますよね。
 地政学なのか、彼らの価値観なのか、いずれにしても必然によって起きた。

 脅威というのが不適当って言われても事実なんだからしょうがない。
 徴兵制がどうのとかいうでまかせとは違う。w

 選挙は国民の意志でしょうに。
 本当に左派の人たちは独立や圧制が大好きすぎて困る。w

 棍棒か買収か。
 外交の本質だね。w

 まあ、たまたまなのか、必然なのかは置いておくとして、今回は病院関係で上手く止まりましたからね。
 とりあえず白星でしょう。
 たとえたまたまでも。w

 常識的に行って、連中が討って出てくる可能性はないでしょう。
 問題は常識が通じない相手であるって事でね。w
 だから、どんな時も常識にとらわれずに準備しましょうって話で。
 第二次大戦前、アメリカは最大の貿易相手国であり、友好国だった。
 それでも戦争になるんですから。
 軍国主義がどうこうって話じゃなくて、明日のことさえわからない我々に、どうして10年後も平和であると言い切れるのだろうか? という事で。

 実のところ、まったく同感です。w
 別に日本側からつついて騒ぎを起こす理由はありませんが、騒ぎを抑制するために靖国参拝を見送るのは愚か。
 日本は中共の国民に対して何の義務もないし、日本国民に対して利益を代弁する義務がある。
 それであちらが国内で問題が起きるなら、それは向こうの責任であってね。
 いずれは、向こうの要求のハードルがどんどん上がって手の負えなくなるんだから、最初から無視した方がいい。
 単に時間の問題でしか無い。
 長崎事件がある種の必然として起きたって話と同じで。

 憲法は国民を守ってくれるものではなく、国民が守らなければならないものなのです。
 国家の存立があってはじめて存在しうるんだから。


>>戦後の日本を今日まで無事守ってくれたのは平和憲法であり、

>例えそうだとしても、現在では使用期限が過ぎていると思いますがね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 幸せは〜〜 歩いてこない だから歩いて行くんだね〜〜♪
 って歌がありましたけどね。w
 平和も同じじゃないですかね。
 武器を磨いて戦いに備える気持ちを忘れたら、さっさとどこかに立ち去ってしまう。
 少なくとも、人類の歴史を紐解けば、そういう結論になるんだよね。


>>村山「中国は覇権を求めないと言っている。今の時代、戦争なんてできっこない。話し合いで解決を。」

>「日本政府も戦争も徴兵もやらないと言っている。今の時代、戦争なんてできっこないということはない。話し合いで解決を。言葉は穏やかに、ただし大きな棍棒(集団的自衛権)を持ち込んでいれば、成功できる。」

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 確かにそうだよね。
 中共の言うことは信じて日本政府の言うことは信じられない。
 どんだけ差別してんだよって話。(^^;;;


>>【野党】「安全保障関連法案で・・・

>喩え話は低級で国民を馬鹿にしてる、とか言ってたよね、実名出すと「不適切」
>まあ、ケチつける為には何でも言うなーと

>>【サヨク速報】外特協で・・・

>あんた、それ信じるの?純真アピール?態と騙されてる様にし思えないよ、他国からすれば日本程騙し易い国は無いだろうなーーー

>>【国内】「戦後の日本を守ってくれたのは平和憲法」・・・

>侵略され植民地化された事のある国に行って「憲法9条があったら侵略される事は無かったでしょう」って言ってみたら?笑われると思うけど
>外国人特派員協会会見に出席する外国人記者に質問してみれば良い
>集団的自衛権を認める世界各国に「あなたの国の集団的自衛権関連法案は戦争法案で許されませんよね?」と、米国と同盟関係結んでる日本以外の52カ国に「集団的自衛権を認めるアナタの国は米国の戦争に巻き込まれますよね?」と

>>村山「中国は覇権を求めないと言っている・・・

>中国の言う事は信じられて日本政府の言う事(徴兵はありえない、米国の戦争に巻き込まれる事は無い)は信用できないんだ
>信じる信じないを器用に使い分けるよね
>中国韓国の発言は信じられて米国や日本政府の言う事は信じられない
>信用度から言えば日本や米国の言う事が圧倒的に高いと思うけどね

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 最初から話を聞くき無いんじゃん、と。
 日本人はそういう態度を軽蔑するわけだけど気づかないのかね。
 だから安倍政権の支持率が下がっても民主党の支持率が上がらないんじゃん。w

 まあ、工作員だからね。
 公には誰も言わないけど。w

 まったくおっしゃる通り。
 日本の平和はアメリカが守ってくれたからでね。w
 それに目をつぶるのは幼稚で馬鹿げてるとしか思われない。
 いい加減、守られる側から守る側になろうよ、という話で。
 真剣に話すべきは、どういう時に介入して、どういう時にしないか。
 自衛官が亡くなるかもしれないって事実とどう向き合うのか。
 平和憲法がふんだらら〜〜とか、そういうのはどっか他所でやっててくれ、と。
 (^^;

 中共は信じられるけど、ほかは信じない。
 オレの信じるものを信じろ、オレがウソといえばウソって。
 こいつらの独善ぶりは笑えるのを通り越して怖いよ。
 (^^;;;


>「ケンポウガ〜」を連呼するアホどもはなぜ自衛隊廃止と日米安保解消を訴えないんでしょうか?
>「ケンポウガ〜」あれば自衛隊も米軍基地も日米安保も必要ないのに。
>今の時代,戦争なんてできっこないわけですしね。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 本当は憲法学者は自衛隊を廃止せよと言ってる。
 けどマスコミはそういう所を隠して「安全保障関連法は違憲だと言っている〜〜」ってところだけを伝えてる。
 意図的に国民を騙していると言われてもしょうがない。
 ほんとうに困ったもんだ。


>東京五輪エンブレムデザイナー佐野研二郎さんのサイト
https://twitter.com/GOPO3/status/626750883376697345

>【関連情報】
>朴(佐野研二郎 =「朴尊簸」の情報は、)
https://twitter.com/search?q=%E6%9C%B4&src=typd
>特設掲示板【集団通報会議室】
http://www.aixin.jp/axbbs/kgs/kgsm.htm
>南朝鮮では兵役の義務2年間と50年間の所得税の納税の義務を果たして
>いない在日支那朝鮮人の国籍離脱を認めない新法を作った。
>従ってこの男、佐野研二郎 =「朴尊簸」は集団通報の対象者の可能性が
>高い。

>詳細は
>【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
>【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

 情報、ありがとうございます。m(_ _)m
 こちらからですね。

東亜備忘録 見て見ぬふりか。w
http://kyoujixxx.blog.fc2.com/blog-entry-1116.html

 舛添知事になってから次々と降り注ぐ災難はたまたまなのか?
 (^^;;;

 更新が遅れてごめんなさい。m(_ _)m
 ではオープン2ちゃんねるからまいりましょう。



 まずは見出しからどうぞ。

【日中】尖閣周辺に中国船2隻、7日連続[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438322768/
【中国・ミャンマー】違法伐採で終身刑の中国人153人、ミャンマーが1週間余りで釈放「外交の力だ」中国ネット[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438322559/
【中国】中国 改革派女性ジャーナリスト 獄中で生命の危険も 当局は保釈要求黙殺 「テレビで罪を認めろ」と要求[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438321922/
【台中】統一戦線指導組織を新設 中国、台湾工作強化か [H27/7/31]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438334347/
【韓国】朴大統領の妹、槿令氏「靖国参拝批判は内政干渉」「慰安婦は韓国が面倒見よ」「天皇が頭を下げているのになぜ謝れと言う、日本は韓国を助けてきた」[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438313292/
【韓国】「日本に謝罪を要求するな」朴大統領妹の発言に、与野党「恨を分かってない」と大激怒!=韓国人「日本人よりも最低な奴」「国家反逆罪だ」[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438350749/
【日韓】「韓日併合は違法」 世界の知識人524人が安倍批判:チョムスキー・和田・高銀の各氏ら共同声明[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438325136/
【歴史戦】「捏造された資料」 ユネスコに反論書簡 日本の民間団体「南京」「慰安婦」中国の記憶遺産申請に異議[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438322190/
【米韓】お辞儀して「中国よりも米国」…韓国与党代表の騒がしかったワシントン4日間[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438324956/
【米韓】韓国与党代表「F22戦闘機を売ってくれ、幾らでも買う」「韓国は中国より米国を取る。米中の間でバランサー果たさねば」[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438346010/
【日韓】韓国市民団体「福島に韓国の青少年を送るな」[7/28]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438147074/
【国際】女子バスケで、韓国選手がチャイニーズタイペイ選手の腹を殴打!ネットで「ひどすぎる」と批判―台湾メディア [H27/7/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438220112/
【中国】2022年冬季五輪の開催地は北京に!=投票トラブルにより手書き投票で決定[7/31]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438337647/

comment欄へ


本文はこちら
posted by kyouji at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日韓外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ファンタジーか。w

>>投資家“悲観論”から売りが売りを呼ぶ展開

>中南海「ああ、いなごだ・・・」

>大口の売買を禁止してもこれじゃね。しかし、円安になれば原油安、中国が調子に乗ればバブル崩壊と、日本はついてますな。チャンスを無駄にしちゃいけませんね。

>>中国の軍民の犠牲は3000万人以上

>これ、数字盛ってるのもあるけど、竹島で拿捕された日本人漁師と同じく死「傷」者だから。竹島の死傷者は44人とされていますが死者は一人ってのと同じ。
>死者が死傷者の3分の1としても1000万人で、どう考えても死者はソ連のほうが多い。いわんや文化大革命+大躍進と比べるべくもなく。
>仮に死者3000万なら、毎日南京大虐殺やってやっと何とかなるレベル。やろうとしても逃げるから無理w ってか、連合国がそんな毎日大虐殺を宣伝に利用しないはずもなく。証言者も山ほど出てこないとおかしい。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 買おうっていうのがわかってれば、いくらでも儲けられるわけで。w
 自滅してるんだよね。

 原油安は需要減帯が背景にあると考えるべきでしょうから、やっぱりどこかでつながってる部分はあるんだよね。
 まあ、民主党政権だったら好機を逃したろうけど。w

 竹島の44人死傷はまだいいよ。とりあえず種のある数字だから、それは違うよって言えるから。
 こいつらの場合は本当に思いつきで言ってるだけだからね。
 あきれるよ。(^^;;;
 何より、そんな馬鹿げた話がまかり通ってしまうって所でね。
 困ったもんだ。


>安保法制に反対する連中はその理由に憲法違反(とケノプガクシャが言ってる)と憲法解釈の変更は許されないというのを挙げてるけど
>ケンポウガクシャの6割超は自衛隊を違憲としてるし,自衛隊は合憲というのは変更後の憲法解釈でそれ以前はケンポウガクシャはみんな自衛隊は違憲と主張してたわけで。
>つまり自衛隊の廃止を訴えずに安保法制に反対してる連中にとっては憲法違反も解釈の変更も実はどうでもいいことなんだよね。

>「徴兵が〜〜〜」と騒いでる連中は馬鹿過ぎてどう説得したらいいものやら・・・
>徴兵というのは費用対効果と言う観点から論じられるべきものなんで,安全保障政策はどうあるべきかという問題に優先することはあり得ないんですけどね。

>そんなに「徴兵がいや〜〜〜」ならやっぱり自衛隊廃止を訴えろと。
>軍隊がなければ徴兵もないだろってもんなんですがねぇ。
>逆に軍隊がある限り徴兵の可能性はないとはいえないわけ。
>それがどんだけ馬鹿げていてもって話。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 どう考えても因果関係が逆なんだよね。
 憲法を勉強したい人たちが勉強して結論を出してるんじゃない。
 そういう結論を求める人たちが憲法学者の名目でインチキを垂れ流してるというべきなんだな。

 神がいる前提でこの世界の構造を研究するのが神学であるように、まさに神学論争になってる。
 違憲ってのがまず前提があって、それを導き出すのが目的になってる。
 だからどうやっても「神はいない」っていう結論にならない。w
 特定の意図を持った人たちが集まってきて、ありえない話を振り回して、賛同しない人を閉めだしてる。
 そういう馬鹿げた構図の存在を一般の人たちが知ることができないってのが問題で。

 もちろん、真剣に研究してる人もいるんだろうけど、そういう指摘が憲法学者から出てこないんじゃしょうがないし、現実としておかしな事を考えてる人が大多数を占めてるって現実がある。
 ホントに困ったもんだ。


>今年もこの季節になると元気な被爆者の体験談というのが風物詩になりまして

>戦後年数+体験談を語れるぐらいの年齢、ということでもしかするとラーメンの食べ歩きで早死とかを聞くと現代人のほうがはるかに短命ではないかと、思うわけです。

>このまま戦後八十年とか九十年でも体験談を元気に語って頂いて、ああ、放射能というのは実際は大したことがないのかもしれないな、と思わせて貰いたいものですな。

 ご意見、ありがとうございます。m(_ _)m
 まあ、あんまりそのへんは言いたくないんだけどね。
 体調はそれぞれいろいろだろうから。w
 証言自体は集める必要があるし。
 問題は、どうやって変なノイズを取り除くかで。w
 そういう話が一切出てこないのが怖いよね。
 ほとんど無批判、無検証で、面白い話を取り上げるだけ。
 無責任すぎるでしょ、と。

 こう言っちゃなんだけど、どこにでもちょっと困った人はいる訳でw、そういうのを整理するのもメディアの役割でしょうに。
 今さら言ってもしょうがないけどさ。w
 言いにくい、確かめにくいってのはわかるんだけど、だからこそ間接的な形で、誰なのかを隠した形で検証できるインターネットって価値があるって事になるんだよね。
 メディアは緩慢な自殺をしてるんだよね。
 困ったもんだ。

 更新が遅れてごめんなさい。m(_ _)m
 ではオープン2ちゃんねるからまいりましょう。



 まずは見出しからどうぞ。

【日中】中国船2隻が領海侵入 尖閣周辺、24日以来[7/29]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438228050/
【日中】中国報道官「ガス田開発、日中合意に違反せず」[7/29]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438228211/
【産経新聞】中国関係者、米博物館に歴史改竄要求 尖閣奪取と統治の正当性主張狙う[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438253792/
【オーストラリア】ラッド元首相「中国崩壊論は正しくない」「南シナ海での米中軍事衝突はない」[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438253008/
【歴史戦】日本の市民団体が慰安婦セミナー、ジュネーブで開催:「理解はできたが伝えるのは難しい。欧米の研究者に調査してもらい、学会で議論してはどうか」(国際機関元職員)[7/29]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438221962/
【韓国】一転ウォン安、日本と競争する輸出企業に追い風[7/28]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438146921/
【経済】韓国ウォンはアジア新興市場で最も脆弱な通貨―米GSが指摘 [H27/7/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438229831/
【韓国】IMF「韓国・中国・ドイツの経常収支黒字が過度…ウォンは依然として低評価」[7/29]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438230536/
【米韓】韓国与党代表「米国、安倍首相が戦後70年談話で歴史歪曲せぬよう日本に影響力行使すべき」[7/29]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438146117/
【IT/セキュリティ】中国セキュリティ大手奇虎(Qihoo)、Androidアプリ「360 セキュリティ」の日本語版をリリース 日本市場への展開を本格化[15/07/19]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438160420/
【韓国】ロッテの辛東主氏(重光宏之)クーデター失敗か 創業者の辛格浩氏(重光武雄)退陣[7/28]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438080224/
【デモ】TBSが数百人を一万五千人と報道? [H27/7/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438162998/
【産経新聞】「朝鮮戦争阻止!」国会前反安保デモに集まるSEALDsらヘイトな人々 記者はマスク女に「あなた公安でしょ?訴えますよ」と詰問される[7/30]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1438255348/
【中国】安徽省銅陵のトラも当時抗戦に参加した?中国人は襲わず、日本人ばかりを襲撃―中国メディア [H27/7/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438178180/

 comment欄へ


本文はこちら
posted by kyouji at 03:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日中外交 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   
 モバイルデータ通信ならWiMAX!
 ブログだって、いつでもどこでも更新できる!w
 iPhoneもWifi接続ならより快適に。
 ぜひ一度、tryしてみてね。
 kyoujiもUQで利用してます。(^ω^
 

 
一番星カウンター